このページの本文へ

iPhoneで、メールの「フラグ」の視認性をアップする方法

2018年07月21日 10時00分更新

文● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iPhoneの標準メーラーである「メール」には、重要なメールに「フラグ」を付けて、目立たせるという機能があります。

 フラグ機能はほとんどのメールクライアントが持っていますが、iPhoneのメールの場合、インターフェースが非常に洗練されていて、フラグが円のアイコンになっています。

 デザイン性は高いのですが、目立つかどうかで考えると、ちょっと疑問を覚える部分です。個人的には、円は目によく馴染むので、スクロールしていると、そのまま流してしまうことがあります。

デザイン性は高く美しいが、もっと目立たせたい

 このフラグを、語源でもある「旗」のアイコンに変更することが可能です。

 設定から「メール」へと進み、「フラグのスタイル」という項目をタップ。「カラー」と「アイコン」の2種類から選択できるようになっています。「アイコン」をタップして選択しましょう。

 メールを開くと、フラグが旗のアイコンに変わっています。この設定をすると、これまでに付けたフラグもすべて旗のアイコンに変わります。同様に、「カラー」をもう一度選択すれば、再びすべて円形のアイコンに戻ります。

 ぜひ、メール管理に役立ててみてください。

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中