このページの本文へ

マルチカラーRGB装備

ASUS、LEDイルミネーションを変えられる「Cerberus Fortus」

2018年03月07日 14時20分更新

文● まぶかはっと/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ASUS JAPANは2月23日、カスタマイズ可能なマルチカラーRGBを備えたケルベロスシリーズのゲーミングマウス「Cerberus Fortus」を日本市場向けに発売した。価格は4800円前後。

 カスタマイズ可能なマルチカラーRGB LEDイルミネーションを搭載。マウスをPCに接続すればソフトウェア不要ですぐに使用できる。マグネシウム合金ベースを装備することで、耐久度を高めるとともに重量を均一に分散してスムーズな動きと無類の精度を実現できるという。

 マウスのスイッチは5000万クリックを保証するオムロン製を採用。500、1000、2000、4000DPIの4つのプリセット設定をボタンを押して呼び出し、長距離射撃から接近戦まで、ゲームの状況に合わせた、ピクセル精度のターゲティング(500DPI)や高速操作(最大4000DPI)が可能。

 サイドグリップには汚れが付着しないテクスチャード加工を施したプラスチックを採用し、グリップと耐久性を高めている。

 本体とケーブルの接続部をわずかに上向きにすることで、ケーブルとテーブルの摩擦による抵抗を抑え、操作性を高めている。ケーブルは特殊な編みタイプで、ケーブルの摩擦や引っかかりを低減し、耐久性を高め、ケーブルのもつれを最小限に抑えるという。

 イルミネーションやDPIの設定はCerberus Fortusの内蔵メモリーに保存することで、どのPCでも同じ設定で使用することも可能とのこと。

■関連サイト

カテゴリートップへ