• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

一緒にコンサートを楽しむトロとクロが可愛すぎる

名曲をPS VRで! 細かな演出や迫力に感動がとまらない「JAPAN Studio VR音楽祭」

2017年12月12日 17時00分更新

文● 八尋/ASCII

VRで新しいゲーム音楽の楽しみ方ができる「JAPAN Studio VR⾳楽祭」を体験

 ゲーム音楽といえば、仕事中や家の掃除をするときなどに流すなど、何かをしながら聴くことが多く、じっと座ってゲーム音楽に集中するということはなかなかない。そんなゲーム音楽を聴いて、観て、楽しむPlayStation VR専用アプリ「JAPAN Studio VR音楽祭」」とビデオ映像で楽しめる「Premium Musical Notes “JAPAN Studio 音楽祭”」(こちらはVR非対応)が登場した。

 どちらも、2017年5月に開催されたオーケストラコンサート「GAME SYMPHONY JAPAN 23rd CONCERT ~PlayStationを彩るJAPAN Studio音楽祭2017~」の模様を満喫できるが、「JAPAN Studio VR音楽祭」は、「VRデジタルシアター」となっており、VR空間に広がる複数のスクリーンに映し出される、コンサート映像やゲーム映像を観ながら、オーケストラコンサートが楽しめる。

「Premium Musical Notes “JAPAN Studio 音楽祭”」では、「GAME SYMPHONY JAPAN 23rd CONCERT ~PlayStationを彩るJAPAN Studio音楽祭2017~」で演奏された楽曲をビデオ映像で楽しめる

 「JAPAN Studio VR音楽祭」は、コンサートで演奏された楽曲のなかから厳選された14曲(約30分)を収録し、「Premium Musical Notes “JAPAN Studio 音楽祭”」は同コンサートで演奏されたすべての曲が視聴できる(約2時間)。

 収録タイトルは、懐かしいタイトルから最近のタイトルまで様々。思い入れのある曲が流れると、感動して泣きそうになるくらいの迫力だ。アークザラッドのテーマが流れたときは、昔から好きな曲だったので鳥肌がとまらずちょっとウルっときてしまった。タイトル一覧は以下の通り。

「JAPAN Studio VR音楽祭」の収録タイトル
「アークザラッド」
「ワイルドアームズ」
「どこでもいっしょ」
「ICO」
「ワンダと巨像」
「人喰いの大鷲トリコ」
「GRAVITY DAZE」
「GRAVITY DAZE 2」

「Premium Musical Notes “JAPAN Studio 音楽祭”」の収録タイトル
「I.Q Intelligent Qube」
「アークザラッド」
「ポポロクロイス物語」
「ワイルドアームズ」
「俺の屍を越えてゆけ」
「サルゲッチュ」
「勇者のくせになまいきだ。」
「パタポン」
「どこでもいっしょ」
「LocoRoco」
「パラッパラッパー」
「ICO」
「ワンダと巨像」
「人喰いの大鷲トリコ」
「GRAVITY DAZE」
「GRAVITY DAZE 2」

名曲と演出に鳥肌!

正面スクリーンにコンサートの様子が、その周りのスクリーンにゲーム映像が流れる

 今回は、「JAPAN Studio VR音楽祭」を体験できた。基本は、正面スクリーンでオーケストラの模様が、そのスクリーンの上や左右にあるスクリーンでゲーム映像が流れる。それだけでも十分楽しめるのだが、実際に試してみると、そのほかの演出の細かさに驚かされる。ときにはコンサートホールのような場所に、ときには奥に遺跡のような建物がある草原にと、曲の雰囲気によって周りの風景が変わる。また、タイトルによってはコンサートホールが少し崩れたりもする。風景が世界観にマッチするため、より没入してゲーム音楽が楽しめる。

タイトルによって周りの風景が変わる

トロとクロが可愛すぎる

両隣にトロとクロが。一緒にコンサートを楽しんでいる感じが可愛すぎる

 プレイヤーは、アプリ内に設置されたソファに座ってコンサートを聴く設定になっている。ソファの両隣には、「どこでもいっしょ」のキャラクターのトロとクロが座っており、一緒にコンサートを楽しんでいる。トロやクロの方を向くと、どっちもこちらを振り向き、色々な表情をみせてくれる。

 また、曲によってはソファから飛び降りて走り回ったり、草原の奥に消えて行ったりと、意外にアクションも豊富だ。購入して1回目はコンサートに集中し、2回目はトロとクロの表情や行動に注目してみても楽しめる。

 一番グッときたのは、楽曲が「どこでもいっしょ」になったときに、トロとクロが「自分たちの曲」といわんばかりにはしゃぎはじめるところ。「どこでもいっしょ」をプレイしたことがある人は特に、そうでない人でもかなり癒されるはずだ。

「どこでもいっしょ」の楽曲が流れ始めると、トロとクロがはしゃぎ始める。スクリーンの近くまで行ってじっとコンサートを見ていることも。可愛すぎる……

ゲーム音楽好きは絶対試すべき!
タイトル増やしてほしい……

 体験したときは、時間の関係で少し楽曲を飛ばしつつだったが、体験し終わった後に「あ、これ絶対買おう」と思った。ゲーム音楽が好きな人にはかなりささるコンテンツだと思う。

 また、どちらも「GAME SYMPHONY JAPAN 23rd CONCERT ~PlayStationを彩るJAPAN Studio音楽祭2017~」で演奏された楽曲が収録されているが、PlayStationで登場したタイトルで考えるとさらに名曲が溢れている。ぜひ、2018年にオーケストラを開催して新たなラインアップとして出してほしいし、可能であればほかの開発メーカーさんとコラボして多くのタイトルの楽曲も聴いてみたい。お願いします! SIEさん!!

■関連サイト

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう