ファーウェイ・ジャパンは、都内で新SIMフリー機「honor 9」の発表会を開催。その囲み取材において、来週16日(現地時間)にドイツ・ミュンヘンでの発表会が予定されている「HUAWEI Mate 10」について問われたファーウェイ デバイスカンパニー 日韓リージョンプレジデントの呉 波(Oliver Wu)氏は、同機の年内国内リリースについて言明した。
HUAWEI Mate 10は、今年9月のIFA 2017の基調講演でその存在を示唆。基調講演の主題は同機に採用予定のCPU「Kirin 970」についてだったが、AIに特化したNPU(Neural-network Processing Unit)を搭載、4G方式でのギガビットクラスの通信速度に対応するなど、スマートフォンとして最高クラスの処理性能が期待されている。
現行モデルの「HUAWEI Mate 9」は昨年12月に発売。主力のPシリーズよりも大型となる5.9型液晶を採用し、一時期品薄状態が続く人気となった。当然今年も新モデルの国内リリースが期待されていたわけだが、あらためて来週の発表会が楽しみになってきたと言える。もちろんASCII.jpでも現地からの情報を含めて、レポート予定なのでお楽しみに!