このページの本文へ

アスキーストア’s セレクション 第1268回

テクニクスが採用した技術で作った電源不要マグネシウムスピーカー

2017年10月06日 21時00分更新

文● アスキーストア

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 軽くて硬いマグネシウム管を使った無電源スピーカー「バイオン-Mg60」をご紹介。

 高い音響特性と、軽さと強度を併せ持つ素材性能を活かした、世界初のマグネシウムチューブ製スマートフォン用無電源スピーカー。丸い二つの穴が正面を向くように、お手持ちのスマホを四角い穴に挿すだけ。音を物理的に増幅するため、電源は不要です。

本体下部にスピーカーがあるスマホで使えます

 開発元のマクルウによる周波数測定によると、マグネシウムは、同じ形状の鉄/樹脂と比較した場合、特定周波数の落ち込みをフラットへ近づける良好な結果を記録しています。その技術力はオーディオ業界で定評があり、わずか30分で完売したというテクニクスの高級ターンテーブル「SL-1200GAE/G」でも同社のパイプがトーンアームに採用されました。

無響室による測定の様子

世界中からオーダーが殺到し、アビイ・ロード・スタジオにも納入されたテクニクス「SL-1200GAE/G」。音の要となるトーンアームはマクルウが製造している

 重量はわずか291g、同じサイズのものを鉄で作ると4倍の1164gにもなります。とても軽くて丈夫なので手軽に持ち運ぶことができ、インドア/アウトドア問わずどこでもお使いいただけます。

 アスキーストアでは9504円(税込)で販売中。さらに詳しい仕様はアスキーストアでチェックしてください。

 どこでも最高の音を楽しめる、マグネシウム製スマートフォン用無電源スピーカー MACRW(マクルウ) バイオン- Mg60をアスキーストアで注文


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に!?

カテゴリートップへ

この連載の記事
お買い得情報