現場は南青山の国内生産チーズ専門レストラン

マウスコンピューター秋葉原のチーズマーク、無事に保護される

文●天野透

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 マウスコンピューターは3月31日、行方不明になっていた秋葉原ダイレクトショップのチーズマークが無事発見されたと発表した。発見現場は南青山にある国内生産チーズを提供するチーズレストラン「DAIGOMI南青山」で、発見者は同店の戸嶋淳郎さん。戸嶋さんは「国内生産にゆかりのありそうなチーズが迷子になっていたので、保護した」と話している。

 その後両者の話し合いにより、今回行方不明となったシンボルマークのチーズをかたどったコラボレーションメニューを開発し、4月1日から4月29日までDAIGOMI南青山にて限定メニューを提供することで合意した。

ロゴマークのチーズを発見した発見者の戸嶋淳郎さん(画像左)と、チーズを受け取るマウスコンピュータ社長の小松永門氏(画像右)

限定メニューは国産ゴーダチーズを一度溶かし、日本の食材である沢庵を刻んで混ぜ合わせている。また、キーボードに見立てたチーズにはイカ墨を混ぜ込み仕上げている。白ワインが進みそうな一皿

 3月28日に消失が発覚した秋葉原ダイレクトショップのチーズマーク。マウスコンピューター本社でもチーズマークなしのロゴは死活問題ということで、小松社長が大号令を発令。277名の社員が総出で周辺の聞き取りをしたほか、24時間365日サポート体制をさらに強化し、SNSなどからも情報収集にあたっていた。

本来の看板(左)と、突然の消失に驚く社員たち(右)。やはりチーズ入りがしっくりくる

【DAIGOMI南青山】

〒107-0062 東京都港区南青山6-15-4プラウドフラット南青山B1F

【お問い合わせ】 03-3409-8333 (15:00~24:00)

【営業時間】 17:00~23:30 (フードL.O.22:30 ドリンクL.O.23:00)

【定休日】日曜日

公式ホームページは こちらから。