クリエイティブのBluetoothスピーカー「Sound Blaster Roar Pro」の上位モデル「Creative iRoar」(型番:SP-IROAR)を試しました。前モデル(併売)の記事はコチラ。
従来モデル同様、Bluetooth接続のほかにUSB接続、アナログ接続、microSDカードに保存した楽曲の再生に対応しています。また、スマホアプリ「iRoar Remote Assistance」からSDカード上の楽曲情報を表示したり、再生操作も可能になりました。
最大の特徴は、オプションで専用サブウーファー「iRoar Rock」が使えるようになった点です。専用なので、前モデルでは使えません(未来のモデルには対応するかも?)。
ウーファーは3.75インチの大型ドライバーを搭載しており、見た目以上に身体にズンズンくる低音を奏でてくれます。音量を絞っても低音が生きており、豊かな表現力を実現してくれます。
サクッとiRoarを外して持ち運べるので、かなり機能的なコンビです。なお、iRoar側に前モデルまであった低ボリューム時の低音ブースト機能“TeraBass”がなくなっています。よって、やはりウーファーとのセット購入がオススメですね。
ほかの特徴として、シリーズ初「マルチコアオーディオプロセッサー SB-Axx1を搭載し、専用アプリ経由で様々なオーディオ設定やボイス設定を簡単に楽しめます。
今回は試せていませんが、スマホアプリ経由で利用できる「Add On機能」にも注目。microSDに機能を追加インストール可能になりました。例えばカウントダウンタイマーやアラーム、メトロノームなどの効果音や、リラックス音楽を流すといったことが可能です。SDKが公開されているので、今後の展開に期待しましょう。
●関連サイト
クリエイティブストア「CREATIVE IROAR」