サービス産業生産性協議会が27日発表した2016年度「JCSI(日本版顧客満足度指数)」で、「ヨドバシ.com」が3年連続で通信販売の顧客満足度1位となった。
同調査では、通信販売を含めた4業種で各業種500~700人を対象にしたインターネット調査。調査期間は5月18~6月12日。
通信販売の顧客満足度は、1位が「ヨドバシ.com」、2位は「オルビス」、3位は「Joshin web」、4位「FANCL online」、5位「通販生活」、6位「amazon.co.jp」、7位「ドクターシーラボ」、8位「山田養蜂場」、9位「ジャパネットたかた」、10位「ZOZOTOWN」となった。
「ヨドバシ.com」は、顧客満足度・知覚品質・知覚価値・推奨意向・ロイヤリティの5指標でトップ。顧客期待の1位は「通販生活」だった。
自社ブランド型での顧客満足度は、1位が「オルビス」、2位「FANCL online」、3位「ドクターシーラボ」、4位「山田養蜂場」となった。1位の「オルビス」は、「顧客期待」を除く4指標で1位となった。
総合モール型では、顧客満足度トップは「ヨドバシ.com」で、2位「Joshin web」、3位「通販生活」、4位「amazon.co.jp」と続いた。「楽天市場」は9位で、「Yahoo!ショッピング」はランク外となった。