アマゾンジャパン合同会社は7月12日、Amazonプライム会員を対象とした1日限りのビッグセール「プライムデー 2016」を開催する。
プライムデーは、Amazon.comの20周年を記念し、昨年から始めたビッグセールで今回が2回目。日本・米国・英国・スペイン・ドイツ・イタリアなど、計10カ国で同時に開催し、全世界で10万点以上の商品を特別価格で提供する。販売事業者は世界で昨年比2倍の規模となる。
日本では午前0時かからタイムセールを開始。人気ブランドの家電やAV機器、カメラ、キッチン用品、ゲーム機器・ソフトの在庫を前回の3倍以上用意した。ファッションブランドや日用品の在庫も前回以上の在庫を揃え、1日を通じて特別価格で提供する。
今回は「ウォッチリスト」にあらかじめ「プライムデー 2016」の対象商品を入れておけば、当該商品のセール開始直前にアプリからプッシュ通知を受けることができ、確実にセールに参加できる。
プライムデーを記念した「Prime Music(プライムミュージック)」のキャンペーンでは、専用プレイリストを視聴すると、Amazon主催のオーケストラコンサートやアーティストライブへの招待など、特別な音楽体験が当たるキャンペーンに参加できる。「プライム フォト」では、写真をアップロードすると10万円分のAmazonギフト券が5人に当選する。プライム会員向けのサービスを初めて利用した人には、サービスごとに最大1000Amazonポイントをプレゼントする。複数のサービスを利用すれば、さらにポイントが得られる。