このページの本文へ

アスキーストア’s セレクション第451回

フェスや星空観察に! 2つの手ブレ補正機能搭載の6倍~12倍ズーム式単眼鏡

2016年05月25日 12時00分更新

文● アスキーストア

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ビクセン 防振単眼鏡「ATERA

 手ブレ補正機能つきで、スイッチを操作するだけで、細かな手ブレが補正され、常に安定した視野を得られる単眼鏡をご紹介します。コンサートや、夜空の観察、美術館や博物館などで活用できる製品です。

上下左右に可動する台にプリズムが固定されています。

 ビクセンの防振単眼鏡「ATERA」は、手ブレ補正機能付、口径25mmの6倍~12倍ズーム式単眼鏡です。スイッチを操作するだけで、細かな手ブレが補正され、常に安定した視野を得ることができます。低倍率の6倍はもちろん、通常であれば手ブレで見づらくなる12倍でも細部まで観察が可能です。スイッチはスライド式を採用し、押し続ける必要がありません。電池の消耗防止のため、使用しない状態が約5分以上経過するとOFFとなるオートオフ機能も装備しています。

 ATERAは手ブレ軽減のため、2つのブレ補正機能を搭載しています。 上下左右に可動する「ジンバル回転台」に単眼鏡のプリズムを固定することで手振れがおきてもプリズムが空間に静止しようとする“慣性モーメント”を利用して視野のブレを軽減します。さらに、手振れの際のブレ量をセンサーで感知することにより、静止する方向(手振れが軽減する方向)に強制的にプリズムを動作させることで微細な震動も吸収、安定した視界を実現。 以上2つのブレ補正機能の相乗効果により補正角約±3度(上下左右方向)を達成しています。

 レンズ全面に多層膜コーティングを施したフーリーマルチコートを採用。プリズムにはハレーションを低減し、解像度を劇的にアップするフェイズコート、像の明るさをアップさせる増反射コートを採用することで、高コントラストを実現しています。安定した像との相乗効果できわめてクリアな視界が得られます。

 カラーはシャンパンゴールド、パウダーピンクの2種類。

コンサートやフェスでも活躍

 アスキーストアでは4万7520円(税込)で販売中。さらに詳しい仕様はアスキーストアでチェックしてください。品切れてしまったらごめんなさい。

Vixen 防振単眼鏡 ATERAをアスキーストアで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事
お買い得情報