Apple Watchを使い始めてから1年が経った。毎日身に着けていると同じバンドに飽きてくるので、気分を変えるべく「ミラネーゼループ」「レザーループ」「スポーツバンド」「ウーブンナイロン」の4つのバンドをこれまで購入し、試してきた。中でもウーブンナイロンが1番、着けていて違和感がないうえにしっくりくる。Apple Watchユーザーならぜひ1本持っておきたいアイテムだ。アップルのOnline Storeでは現在、カラーによっては入荷待ちのものがあるものの、発売当初と比べて手に入れやすくなっているので、この機会に改めてレビューをお届けしたい。
なおApple Watchの良い点としては、好きなバンドを自由に選んで付け替えられることだろう。ビジネスシーンでのスーツスタイルや、春や夏などのカジュアル系ファッションにもバンドを替えることで違和感なく合わせられる。今では種類も増えているため、自分の好きなデザインのバンドがきっと見つかるはず。
まるで“布”のような触り心地
新しく発売されたウーブンナイロンバンドは全部で7色。男性と女性どちらでも楽しめるカラバリが揃っている。また公式サイトによると、ウーブンナイロンバンドはカラフルな模様で織られた500本以上の糸から作られているという。
実際に触ってみると、まずその柔らかさに驚いたのが第一印象だ。ナイロン素材と聞いてやや硬いイメージを思い浮かべていたのだが、硬さはそれほどなくまるで“布”のようで肌触りも心地よい。またくねくねと強めに折り曲げても、糸がほつれたりすることもなくしなやか。ただし公式サイトによると防水性はないようで、水洗いではなく軽く湿らせる程度に留めたほうがよさそうだ。
今まで試してきた中で最も軽いバンド
冒頭でも触れたとおり、ウーブンナイロンバンドのほかにも今までに3種類のバンドを試してきた。体感的ではあるものの、重い順にスポーツバンド>ミラネーゼループ>レザーループ>ウーブンナイロンバンドとなり、中でもウーブンナイロンバンドがほかと比べて明らかに軽いのが装着してすぐにわかった。これには素直に感動し、Apple Storeで試着した瞬間「欲しい!」と感じて購入を即決したほどだ。
つい見せたくなるお洒落なデザイン
ウーブンナイロンバンドのカラバリは、今回購入した「ロイヤルブルー」のほか、「ゴールド/レッド」「ゴールド/ロイヤルブルー」「ピンク」「パール」「スキューバブルー」「ブラック」があり、どれも色鮮やかでこれからの季節にぴったりだ。今までに発売されたバンドはどれも高級志向の強いデザインが多かったため、価格も含めて購入するにはちょっとハードルが高いと感じられた。一方のウーブンナイロンバンドは、デザイン的にも幅広い層にささるのではないだろうか。
取り扱いには注意が必要?
仕様なのかウーブンナイロンバンドだけ脱装着がきつい。ほかのバンドは簡単にすっと外したり取り付けたりできるが、ウーブンナイロンバンドは意識して強めにスライドしないと脱装着できないのが難点。あともうひとつ、糸で作られているので長期間の使用でほつれてこないか心配だ。ただこればかりは実際に使い続けてみないとわからないため、しばらく様子を見ていきたい。
購入前に試着するのがおススメ
Apple Storeや家電量販店など、近くにApple Watchを扱っている店があるならぜひ試着して実際の感触を確かめてみてほしい。装着したときの重さや腕周りのサイズ感がよくわかるはずだ。特に42mmケースの場合、バンドのサイズが大きく腕が細い人には合わないことも考えられるので、ぜひ試着をおススメしたい。
ウーブンナイロンバンドを購入してから3週間ほど使用してみて、装着感、軽さ、デザインの点から見て買ってよかったと思う。価格が5800円(税抜)とほかのバンドより安く購入できる点においてもコスパが高いと感じた。ちなみに、Apple Watchを装着したままMacBookのパームレスト部分に腕を置いても、ウーブンナイロンバンドの留め具が当たることはなかった。
Apple Watchデビューを考えている人はぜひ試してみてはいかがだろうか。