(株)ヴァリユーズが19日発表したスマートフォンアプリのランキング(20位)で、ショッピングアプリでは「楽天市場」が7位、「Amazon」が10位、「ヤフオク!」が15位にランクインした。
同調査は、同社のネット行動分析サービス「VALUSE eMark+」を使用し、スマートフォンアプリ別に起動ユーザー数を集計した。
全体では1位は「LINE」で2位以下に大差をつけた。2位は「Facebook」、3位は「Twitter」、4位は「Yahoo!JAPAN」、5位はMcdonald’s JAPAN」となった。
ショッピングアプリの男女別ランキングを見ると、男性では「楽天市場」が7位で全体と変わらなかったが、「Amazon」が8位に入った。また、「ヤフオク!」が12位、「楽天Edy」が16位に入った。女性では「楽天市場」が9位、「Amazon」が12位と、「ヤフオク!」が20位と、全体のランキングから順位を下げた。また、全体ではランク外となっていたフリマアプリ「メルカリ」が16位に入った。
男女間の比較では、男性はビジネスに役立つアプリが多数ランク入りし、女性ではゲームアプリ「LINE:ディズニーツムツム」(6位)や料理レシピ「クックパッド」(7位)のほか、「ホットペッパービューティー」「メルカリ」などが人気を集めた。