(株)マツモトキヨシホールディングスは24日、プライベートブランド(PB)商品をリニューアルし、新たなPB商品ライン「matsukiyo」として展開すると発表した。今後、マツモトキヨシグループ全店と自社のオンラインストアで順次販売を開始する。
「matsukiyo」では、従来のPB商品「MKカスタマー」をリニューアルしたもの。「毎日の暮らしをより美しく、健やかに、楽しく彩る、アイデアを利かせた、オリジナルブランド」をコンセプトに、女性の社会進出、働き方の変化などによる顧客ニーズやライフスタイルの多様化に対応した商品を展開する。面白さ楽しさのあるアイデアを加え、デザインにもこだわっている。
商品構成は、食品や飲料、マスクや綿棒などの衛生商品、洗濯槽クリーナーやテーブルクリーナーなどの日用品。また、医薬品に関しては、パッケージのデザインをフォーマット化し、用法や効能・効果などを分かりやすく表示している。