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ページのどこでCVが起こるかを分析する方法 (3/3)

2015年08月20日 11時17分更新

文●吉田喜彦/カグア!

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複数のトラッキングコードを設定

ページをカスタマイズして分析をするときは、新規プロパティを作成します。ここでは、ユニバーサルアナリティクスで複数のトラッキングコードを設定する「マルチトラッキング」の方法を紹介します。

トラッキングコードに、取得したプロパティのトラッキングコードを追加します。

「UA-XXXXXX-2」の部分にプロパティIDを入れます。{'name': 'secondTracker'}の「secondTracker」は任意の名前を付けます。任意の名前とsendを.(トッド)でつなぎ、データを送信します。


ga('create''UA-XXXXX-1''auto');
ga('send''pageview');
//---以下2行を追加
ga('create''UA-XXXXX-2''auto', {'name''secondTracker'});
ga('secondTracker.send''pageview');
//---

詳しくは公式ヘルプをご確認ください。

高度な設定 - ウェブ トラッキング(analytics.js) -複数のトラッキング オブジェクトの処理

「ページ」は、Googleアナリティクスの前身である「urchin」というアクセス解析ツールからあり、コンバージョンとの相関分析もしやすい「計測のベースとなる指標」です。

ユニバーサルアナリティクスは、送信するデータのカスタマイズが容易になりました。任意のデータをページで扱うことで、分析の幅が広がります。ぜひご活用ください。

ページをカスタマイズする際の注意点

Google アナリティクスに、個人を識別できる情報や、特定のデバイスを恒久的に識別できるようなデータを、ハッシュ形式であっても送信してはいけません。

Google アナリティクス利用規約 7.プライバシー参照

ユニバーサル アナリティクスの使用ガイドライン

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