複数のトラッキングコードを設定
ページをカスタマイズして分析をするときは、新規プロパティを作成します。ここでは、ユニバーサルアナリティクスで複数のトラッキングコードを設定する「マルチトラッキング」の方法を紹介します。
トラッキングコードに、取得したプロパティのトラッキングコードを追加します。
「UA-XXXXXX-2」の部分にプロパティIDを入れます。{'name': 'secondTracker'}の「secondTracker」は任意の名前を付けます。任意の名前とsendを.(トッド)でつなぎ、データを送信します。
ga('create', 'UA-XXXXX-1', 'auto');
ga('send', 'pageview');
//---以下2行を追加
ga('create', 'UA-XXXXX-2', 'auto', {'name': 'secondTracker'});
ga('secondTracker.send', 'pageview');
//---
詳しくは公式ヘルプをご確認ください。
高度な設定 - ウェブ トラッキング(analytics.js) -複数のトラッキング オブジェクトの処理
◆
「ページ」は、Googleアナリティクスの前身である「urchin」というアクセス解析ツールからあり、コンバージョンとの相関分析もしやすい「計測のベースとなる指標」です。
ユニバーサルアナリティクスは、送信するデータのカスタマイズが容易になりました。任意のデータをページで扱うことで、分析の幅が広がります。ぜひご活用ください。
ページをカスタマイズする際の注意点
Google アナリティクスに、個人を識別できる情報や、特定のデバイスを恒久的に識別できるようなデータを、ハッシュ形式であっても送信してはいけません。