このページの本文へ

ユーザーが商品紹介や報酬受取りも、楽天の新サービス

2014年06月30日 05時06分更新

文● 加藤 宏之(HEW)/アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 楽天は30日、「楽天市場」で購入した商品やお気に入りの商品を自分専用ページに収集し、紹介できるキュレーションサービス「ROOM(ルーム)」をスタートした。

 同サービスでは、楽天会員IDで自分専用ページ「myROOM」を作成し、楽天市場内の自分の好みの商品を収集して他のユーザーに紹介することが可能。myROOMに収集することを「コレ!」と呼び、「コレ!」した商品には、楽天市場のページに掲載されている画像や説明文のほか、ユーザーが撮影した画像や文章を追加できる。いわばユーザー自身の「セレクトショップ」のようなイメージだ。

SNS×キュレーション×アフィリエイトとさまざまな特徴を持つROOM
SNS×キュレーション×アフィリエイトとさまざまな特徴を持つROOM

 ユーザー間でmyROOMをフォローするソーシャルメディア的な利用に対応し、コメントのやりとりが可能。趣味のあうユーザーと商品情報を交換したりなど、キュレーションサービスとしての役割も果たす。また、myROOMで収集・紹介している商品を他のユーザーが購入すると、その売上の1%に相当する楽天スーパーポイントが成果報酬として受け取れる。アフィリエイトプログラムのような機能も持つ。

 約9000万人に及ぶユーザーが、楽天市場の商品を探して購入するだけでなく、人に紹介して報酬を受け取るという一大経済圏が形成される。現在はWeb版だが、今後はiPhoneやandroid向けアプリの提供を予定している。

■関連サイト

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中