インターメントは11月20日、総合通販サイトの使いやすさや顧客満足度をランキングした「(スマホ版)総合通販サイト ユーザビリティランキング」を発表した。
調査結果によると「(スマホ版)総合通販サイト ユーザビリティランキング(ユーザビリティ合計得点/使いやすさの満足度合計得点/コンテンツの満足度合計得点)は、1位 「Amazon」(86点/45点/41点)、2位「ディノス」(85点/44点/41点)、3位「ニッセン」(83点/42点/41点)となった。
4位以下の順位は「ベルーナ」「ベルメゾンネット」「ロハコ」「スタイルストア」「セシール」「東急ハンズ」「QVC」となっている。
1位の「Amazon」は、使いやすく優れた検索機能、シンプルで見やすいレイアウト、最低限のインフォメーション、十分な大きさを持ったナビゲーションなど、スマートフォンの特徴や制限が十分考慮されている点が高得点の要因となった。
同調査は、30代女性のアンケートとユーザーテスト、計100人分のデータをもとに評価した。評価期間は10月15日~11月8日。
■「調査結果」(http://www.inter-ment.co.jp/pc/usabilityservice/ranking20131/)