QRコードの開発元であるデンソーウェーブとA・Tコミュニケーションズは12月3日、デザイン入りQRコード「ロゴQ」をオンライン上で簡単・スピーディーに生成・購入できるオンラインショップ「ロゴQストア」をオープンした。
「ロゴQストア」では、既定のイラスト・文字から好きなものを選び、URLと利用サイズを指定することで、コードを生成・購入できる。また、同サービスにはアクセス測定機能が標準で付き、購入者は「ロゴQ」を経由してインターネットにアクセスした回数や時間分布を「ロゴQストア」上のマイページで確認できる。
なお、今回「ロゴQストア」で生成・購入される「ロゴQ」は、規定のイラスト・文字を使用したものに限定されるが、将来的には購入者が希望するイラストを使い、その場でオリジナルの「ロゴQ」を生成・購入できるサービスを開始する予定だ。
「ロゴQ」とは、QRコードの機能を妨げずにデザインを組み入れることに成功したデザイン入りのQRコードで、デンソーウェーブの基本特許技術をベースに、A・Tコミュニケーションズが開発した。
■「ロゴQストア」(http://logoqstore.com/)
