電通、電通レイザーフィッシュ、日本マイクロソフトは10月26日、ソーシャルメディアマーケティング領域における業務提携を行うことで基本合意したと発表した。
電通グループは日本のソーシャルメディアマーケティング市場を活性化させるため、日本の広告主向けの各種ソーシャルメディアマーケティングソリューションを、マイクロソフトのクラウド基盤「Windows Azure Platform」上に構築し運用することで、低価格かつ高機能なサービスを提供する。
これにより広告主は、サービスの規模に合わせた無駄のないシステムを選択でき、構築および運用におけるコストやリソースも削減できる。
各社の具体的な役割は、日本マイクロソフトがサービスの提供基盤と開発リソースの提供、電通が広告コミュニケーションの企画と設計、DRFがサービスの構築と運用を行う。
提携の第一弾として、日本マイクロソフトおよびDRFが開発支援を行いリード・レックスが開発したFacebook向けコンテンツ管理ツール「sociobridge」(月額8万5000円~)を、DRFが総販売代理店となって同日より提供する。
