このページの本文へ

~派遣スタッフ約2,000人のメディア利用動向~
「インターネット」「テレビ」の利用頻度の高さが突出
今後、最も利用してみたいソーシャルメディアは「facebook」

2011年04月27日 09時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

~派遣スタッフ約2,000人のメディア利用動向~
「インターネット」「テレビ」の利用頻度の高さが突出
今後、最も利用してみたいソーシャルメディアは「facebook」

株式会社スタッフサービス・ホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岡 登志雄、以下「当社」http://www.staffservice.co.jp/)は、事務職派遣を中心に人材サービスを展開している株式会社スタッフサービス(同)の派遣スタッフに対し、メディア利用に関する意識調査をおこない、2,026人より有効回答を得ました。

▼調査結果はこちらから
http://www.staffservice.co.jp/nt-files/nr_110427.html

【調査概要】
調査対象:(株)スタッフサービスにて派遣就業中のスタッフ
有効回答:2,026人
調査期間:2011年2月22日~3月13日
調査方法:(株)スタッフサービスの派遣求人サイト「オー人事net」の登録者専用ページに掲載

【回答者の属性】
1.性別
  女性:96.2%
  男性: 3.8%

2.年齢
  25歳未満: 3.1%
  25~29歳:25.7%
  30~34歳:32.8%
  35~39歳:20.6%
  40~44歳:11.4%
  45歳以上: 6.4%

【結果概要】
<マスメディア編>
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ 「インターネット」と「テレビ」の利用頻度の高さが突出している
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 普段利用するメディアについて利用頻度が高いものから順に3媒体を聞いたところ、最も利用頻度が高いものとして選ばれたのは「インターネット」(52.4%)、続いて「テレビ」(44.1%)という結果でした。3番目に利用するメディアまでを総合しても、「インターネット」(98.3%)と「テレビ」(94.6%)が他のメディアを大きく引き離す形で大多数の人に利用されていることがわかります。(図1参照)
http://www.news2u.net/releases/84403/items/9/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆約6割の人が「ほとんど・まったく新聞を読んでない」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 新聞(紙面のみ。WEBサイト、スマートフォンアプリ等は含まず)を読む頻度については、「まったく読んでいない」という人が33.3%と最も多く、「ほとんど読んでいない」を合わせると約6割となりました。読んでいる人も「ほぼ毎日読んでいる」が25歳未満では6.3%と1割を切る一方、45歳以上では49.2%と半数程度にまで上昇しており、年代による違いがはっきりとみられます。(図2参照)
http://www.news2u.net/releases/84403/items/10/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆9割弱の人が「ほぼ毎日テレビを見ている」「ほぼ毎日インターネットを利用している」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 テレビを見る頻度については、「ほぼ毎日見ている」(86.9%)が最も多くなりました。年代別でもほぼ傾向は変わらず、全年代において大多数が「ほぼ毎日テレビを見ている」ということがわかりました。(図3参照)
http://www.news2u.net/releases/84403/items/11/

 また、インターネットについても9割弱の人が「ほぼ毎日利用している」(88.4%)と回答しました。こちらもテレビ同様、年代別で比較しても傾向は変わらず、全年代において大多数が「ほぼ毎日インターネットを利用している」と言えます。(図4参照)
http://www.news2u.net/releases/84403/items/12/


<ソーシャルメディア編>
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ インターネット利用者の半数がソーシャルメディアを利用
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 普段インターネットでどんなことをしているのか質問したところ、「検索、調べもの」(96.3%)が最も多く、次に「ニュースを見る」(70.8%)が続きました。また、最近話題に上ることの多いソーシャルメディアについては、51.3%が利用していると回答、2人に1人に利用されていることがわかりました。(図5参照)
http://www.news2u.net/releases/84403/items/16/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆最も利用されているソーシャルメディアは「mixi」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 利用している(アカウントを保持している)ソーシャルメディアについて質問したところ、最も多かったのは「mixi」(51.4%)、続いて、「YouTube」(34.2%)、「Ameba」(24.7%)となりました。近年注目を集めている「twitter」や「facebook」については、まだまだ利用者は一部に限られているようです。(図6参照)
http://www.news2u.net/releases/84403/items/17/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆今後、最も利用してみたいソーシャルメディアは「facebook」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 一方で、今後利用したいソーシャルメディアとしては「facebook」(23.9%)が最も多く選ばれ、次に「twitter」(20.4%)が続きました。どちらも現在はまだ利用者が少ないものの、これから利用者の増えていくメディアであることが予想されます。(図7参照)
http://www.news2u.net/releases/84403/items/18/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆スマートフォンの所有率16.3%
 スマートフォンを所有、もしくは所有希望者ほどソーシャルメディアの利用率が高い
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 スマートフォンの使用については、「使っている」は16.3%に止まり、現在のところはまだ利用者は少ないようですが、「使っていないが、今後は使いたいと思っている」が53.7%と半数を超えており、今後利用が広がっていくことが予想されます。
 また、スマートフォン所有者でソーシャルメディアを使用している人は66.7%、スマートフォン所有希望者では50.9%、スマートフォン不所持者では43.7%となり、スマートフォンを所有している、または所有を希望しているほどソーシャルメディアの利用率が高まる傾向が見られました。(図8参照)
http://www.news2u.net/releases/84403/items/19/


▼調査結果はこちらから
http://www.staffservice.co.jp/nt-files/nr_110427.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【スタッフサービスグループ概要】
1981年創業。事務職派遣を中心に総合人材サービスを展開。
2010年3月期の売上高は2,090億円。
2010年3月現在、派遣稼働者数は58,047人、派遣登録者は約183万人。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


============================================================
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社スタッフサービス・ホールディングス 広報部 森、宮原
TEL:03-5252-0550
============================================================


News2uリリース詳細へ

  • 【図1】普段利用するメディア(頻度が高い順に3つ選択)
  • 【図2】新聞(紙面)を読んでいますか?
  • 【図3】テレビを見ていますか?
  • 【図4】インターネットを利用していますか?
  • 【図5】インターネットを利用しておこなうこと(複数回答)
  • 【図6】利用しているソーシャルメディア(複数回答)
  • 【図7】今後利用してみたいソーシャルメディア(複数回答)
  • 【図8】現在スマートフォンを使っていますか?

News2u リリース詳細へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中