米WSJによると、米GoogleがDish Network Corp.と協力して、新しいテレビ番組検索サービスを開発している。関係者が明らかにした。
この新しい検索サービスは、Google Androidベースのソフトウェアを組み込んだ、テレビセットトップボックスで稼働する。ユーザはテレビ画面でコメディなどの各種番組だけでなく、YouTubeなどオンラインの動画コンテンツを探すことができるという。また、視聴者にあわせて表示する番組ラインアップをパーソナライズすることもできる。検索はキーボードやテレビのリモコンを使って行う。
このシステムは昨年からテストを行っており、同社の従業員や家族など一部の少数のユーザに限定されている。
Googleはテレビ番組検索サービスを通じてテレビ広告の取り扱いにつなげて、検索や視聴者データにターゲットした広告配信を狙う。
Google Tests TV Search Service
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704869304575109912574043580.html
#
Googleの得意とする「ウェブ検索」と、テレビ画面での「番組検索」では、ユーザが求める検索体験は全く異なるので、そこをGoogleがどう対処するか。