【教えて!家電レポート】カテゴリ別購入予算編
〜白物家電は、全般に予算感持たずに商品選択する傾向〜
ALBERTがレコメンデーションログを分析
2008年01月24日 09時00分更新
【教えて!家電レポート】カテゴリ別購入予算編
〜白物家電は、全般に予算感持たずに商品選択する傾向〜
ALBERTがレコメンデーションログを分析
レコメンデーションの専門企業、株式会社ALBERT(アルベルト、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:上村崇)は、自社で運営する家電商品選択支援サイト「教えて!家電」 http://kaden.oshiete-na.com/ の商品レコメンド(推薦)機能「家電選びナビゲータ」における質問、「これ以上支払えないという予算はいくらですか?」の回答に対し、「決めていない」と回答した人の割合をカテゴリー別に比較・分析しました。
その結果、予算を決めていない人の割合が最も高かったのは洗濯機で76.8%となり、8割近い人が予算感を持たずに商品選択をしていることがわかりました。次に、冷蔵庫(450L〜)が61.8%、掃除機55.8%となりました。上位を占めている家電は、家事に関わる白物家電製品であり、あまり予算に対するイメージを持たずに商品を選択していることがわかりました。逆に下位の家電は、薄型テレビ、パソコン、デジカメ(カードスリム)と黒物家電が閉めていました。
白物家電は耐用年数が長く、より機能を重視するため、予算を決めていない人が多く、黒物家電は価格の下落が激しく、価格と性能の関係がわかりやすいため、予算感を持っている人が多いのではないかと考えられます。(※図参照)
【データ概要】
※データ 「教えて!家電」家電選びナビゲータにおける回答データ
※集計期間 2007年7月1日〜9月30日
※集計・分析 株式会社ALBERT
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「レコメンデーションの専門企業」としてカタログ通販のニッセン(現:ニッセンホールディングス、東証1部)とマーケティングリサーチ&コンサルティングの大手インタースコープ(現:ヤフー・バリュー・インサイト)のJVとして2005年7月に設立。
ニーズに応える推薦エンジン『Bull's eye』、必ずヒットするあいまい検索『ファジィスペックサーチ』のほか、見た目と感性で商品を選ぶ『イメージセレクトサーチ』、画像で探せる感性検索『るいじしゃく』、履歴を使った推薦を安く簡単に導入できる『おまかせ!ログレコメンダー』等をECサイトやメーカーダイレクトサイトに提供しています。またBtoC向けには、欲しい商品が見つかるレコメンデーションサイトを運営。消費生活における意思決定の支援、悩み・迷いの解決を目指しています。
【会社概要】
●設立年月日
2005年7月1日
●資本金
2億7,200万円
●代表取締役社長
上村 崇
●所在地
東京都渋谷区代々木2-22-17
TEL:03-5333-3703/FAX:03-5333-3723
●URL
http://www.albert2005.co.jp/
●運営サイト
教えてーな
http://www.oshiete-na.com/
教えて!家電
http://kaden.oshiete-na.com/
教えて!Beauty
http://beauty.oshiete-na.com/
教えて!ブライダル
http://bridal.oshiete-na.com/
教えて!保険
http://hoken.oshiete-na.com/
〜本レポートに関するお問い合わせ先〜
株式会社ALBERT(アルベルト) 広報担当:佐藤めぐみ
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-22-17
TEL:03-5333-3703/FAX:03-5333-3723
Email:press@albert2005.co.jp
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