オンラインショールームで「今すぐ相談」を実現したZoom Contact Center
【受付中】LIXILが挑んだ「ショールームDX」 舞台裏に迫るウェビナーを1月開催
住宅設備/建材メーカーのLIXILでは、IT/デジタル活用を通じて、業務の標準化とシステム化を推進し、「脱・低利益率の製造業」へのシフトを図っている。
そうした改革のひとつとして、LIXILが取り組んだのが「ショールームのオンライン化」だ。2020年のコロナ禍ではあらゆる人の外出が大きく制限され、LIXILが運営してきた店舗型ショールームが機能しなくなった。同社はその対応策として、オンラインで接客するというアイデアに基づく「オンラインショールーム」をスタートさせた。
開始当初は、店舗型ショールームと同様に、予約制で担当者が対応するかたちのみだった。だが、予約不要で思い立ったときにすぐ相談できるサービスがあれば、顧客体験(CX)がさらに向上すると考え、追加でスタートしたのが「今すぐ相談」サービスだ。
このサービスでは、気になることや確認したいことを即時、ビデオ通話で、商品カテゴリごとの専任オペレーターに相談できる。現在では、店舗型ショールームと適材適所で使い分ける顧客が増えているという。
このような、LIXILにおける新たなCX実現を背後で支えているのが、Zoomの「Zoom Contact Center」だ。
Zoomが2026年1月15日に開催するウェビナーでは、LIXIL 常務役員 CX 部門 リーダーの安井卓氏、同社 CX部門 ショールーム統括部 システム企画部 リーダーの竹入慶彦氏を迎え、CXだけでなくEX(従業員体験)も同時に改善した、この取り組みの舞台裏が紹介される。
■ウェビナー詳細情報/参加登録:
「今すぐ相談」がCXを変え、従業員体験(EX)に繋がる。LIXILが挑んだショールームDXとZoom Contact Centerの舞台裏
・開催日時:2026年1月15日(木)11:00~11:45
・参加費:無料(要参加登録)
