丸紅グループのドルビックスコンサルティングとソラコム、AI×IoTで企業DXを加速へ 2025年10月協業開始
DXコンサルティングファーム「ドルビックスコンサルティング」は、ソラコムと協業し、AIとIoTを融合させた企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)支援を10月1日より本格的に開始すると発表した。
このパートナーシップを通じて、両社はIoTによって現実世界のデータ化を推進し、AIによって新たな知見を導き出すプロセスを企業に提供する。ドルビックスコンサルティングは、丸紅グループの豊富な事業資産を背景に、戦略的かつ実践的なコンサルティングを展開してきた実績がある。そこにAIとIoTを組み合わせることで、企業が抱える課題の解決と新たな成長の加速を目指す。
一方のソラコムは、世界213の国と地域で利用可能なIoTプラットフォーム「SORACOM」を展開。クラウド基盤による設計を強みに、製造業・エネルギー・小売業をはじめとする幅広い産業で、IoTシステムの迅速かつ安全な構築・運用を支援している。今回の協業によって、ドルビックスのコンサルティング力とソラコムのIoT技術が結集し、企業のAI・IoT活用を加速させ、DXをさらに進化させていく。
さらに、2025年8月には、丸紅ネットワークソリューションズのMVNO事業を分社化して新会社「ミソラコネクト」を設立し、ソラコムのグループ会社として事業を推進。この新体制を背景に、企業の変革を後押しする新たなアプローチが本格的に展開される予定だ。

