「HUAWEI WATCH GT 5 Pro」ってどんなスマートウォッチ?
クラシカルな腕時計に近い雰囲気が魅力
HUAWEI WATCH GT 5 Proの魅力ですが、最初に挙げたい点が「腕時計感覚で使える」ことです!
スマートウォッチと聞くと、まず想像するのは「デジタル」とか「ガジェット」とか「最新テクノロジー」といった言葉ではないでしょうか。
この後で説明しますが、HUAWEI WATCH GT 5 Proも、最新のテクノロジーや便利な機能を多数搭載したガジェットです。でも、デザインについては、従来からある高級腕時計に近いクラシカルな雰囲気が魅力なんですよね。だから日常使いにも違和感がないですし、ビジネスシーンにも馴染む仕上がりになっています。
デザインの種類も豊富で、ユーザーの好みに合わせて選べます。たとえば、木村拓哉さんがWebCMで着用していたブラック(46mm)は精悍なイメージが際立っています。アクティブなタイプに似合いそう。一方、ホワイト(42mmサイズ)のモデルは、ホワイトとゴールドという色の組み合わせが優雅。さまざまなプロフィールの人にマッチするモデルが用意されています。
一方で、その日の気分に合わせて文字のデザインを簡単に切り替えられるという「スマートウォッチならでは」の良さにも注目です。
たとえば「今日はフォーマルな場に出席するからシックなデザインにしよう」とか、「このあと運動するからスポーティな文字盤で気分を上げる」といった使い分けが可能。これは従来の腕時計ではできないことです。
日常の健康管理を手助け 睡眠時間がバッチリ計測されます
HUAWEI WATCH GT 5 Proはもちろんユーザーをいろいろな場面で助けてくれる便利な機能がたくさんあります。
その中でも多くの人が驚くのが、ユーザーの「睡眠」を知ることができる機能です。HUAWEI WATCH GT 5 Proを着けたまま眠るだけで、睡眠時間を自分の感覚と驚くほど近い感じで記録してくれますし、ただ時間だけでなく、睡眠の良し悪しなどもわかります。さらに、そのデータをもとに算出した“睡眠スコア”や、より良い睡眠をとるためのアドバイスなども教えてくれるんです。
また、身に着けている人の「ストレス」や「情緒」の状態を把握する機能も備わっています。その秘密はHUAWEI WATCH GT 5 Proが内蔵する多数のセンサー。これらのセンサーから得たデータを活用することで、ストレスや情緒といった「見えない」ものを「見える」ようにしてくれます。
普段のちょっとしたウォーキングをバッチリ記録
運動を習慣化して健康維持につなげられる
WebCMでは、木村拓哉さんが登山やランニング、ゴルフなどのアクティビティを楽しむ姿が描かれていました。実際に運動を記録してくれる機能も備わっているんです。
たとえばウォーキングやジョギングでは、走った道や距離、ペース、消費カロリーなどをバッチリ記録。ランニング上級者向けにはフォームの測定などもしてくれます。
家の周りを少しウォーキングするだけの人でも、毎日の記録が残っていると、明日も頑張ろう! という気持ちになるし、習慣にするのにも役立ちます。
また、ゴルフの機能は特に充実していて、話題になっている部分です。日本国内のほとんどのゴルフコースのデータを利用できて、ゴルフ場でプレイ中にマップで確認できるのです。グリーンの方向やピンまでの距離も教えてくれるので驚きです。
老若男女に人気の趣味となっている登山にも便利です。歩数や距離、登った高度などはもちろん、地図データをダウンロードしておくことで、手元の画面で等高線を見ることもできます。あと、山で迷った場合は「とにかく引き返す」とよく言われますが、HUAWEI WATCH GT 5 Proはスタート時点まで戻るルートを表示してくれるので安心です。
「1日1回は充電」そんなスマートウォッチの常識は当てはまらない
通常の使い方で約2週間使える電池持ち
と、ここまでいろいろな機能を紹介してきましたが、スマートウォッチの便利さはなんとなく知っていても「スマートウォッチって毎日充電する必要があるらしくて面倒くさそう」と思っている人も多いかも。
ところが、HUAWEI WATCH GT 5 Proは電池持ちの良さも人気の理由なんです。通常の使い方であれば、約14日間持ちます(46mmサイズの場合)。「1日1回充電」というスマートウォッチの常識は当てはまらないので、ちょっとした旅行なら帰ってくるまで充電は不要です。
あと、HUAWEI WATCH GT 5 ProはiPhoneとAndroidの両方に対応しています。スマホに関係なく使えて、後から乗り換えても大丈夫なのもうれしい点です。
★
今回、木村さん出演のWebCMをきっかけにその存在を知った人もいるかもしれませんが、デジタル好きにはすでに人気のファーウェイのスマートウォッチ。国内シェアはすでに2位!
今回は紹介しきれなかった部分もまだまだたくさんある製品なので、ぜひチェックしてください!

この連載の記事
-
第255回
sponsored
これぞファーウェイ製スマートウォッチの最高峰! 「HUAWEI WATCH Ultimate 2」レビュー -
第254回
sponsored
ファーウェイのスマートウォッチ最新機種が30%オフは安過ぎ! 旧機種下取りキャンペーンを実際に利用する -
第253回
sponsored
スマートウォッチとゴルフブランドの強力タッグ!?「HONMA✕HUAWEI WATCH GT 6 Pro」のゴルフ機能を実際のラウンドで試す -
第252回
sponsored
1万円台前半で強力ノイキャンな高コスパイヤホン「HUAWEI FreeBuds 7i」レビュー -
第251回
sponsored
バッテリー持ちはついに21日間 スマートウォッチ界の定番がさらに進化! ファーウェイ「HUAWEI WATCH GT 6 Pro」レビュー -
第250回
sponsored
【徹底解説】登山の楽しさ大幅UP! ファーウェイ製スマートウォッチのルートナビ機能使いこなし術 -
第249回
sponsored
6000円台のお手頃価格なのに「カナル型+ノイキャン+最大50時間」! 注目の新イヤホン「HUAWEI FreeBuds SE 4 ANC」 -
第248回
sponsored
iPhone&ファーウェイ製イヤホンがさらに便利になる! iOS用「HUAWEI Audio Connect」解説 -
第247回
sponsored
実はファンが多いインナーイヤー型イヤホンって何!? カナル型とどこが違う? ワイヤレスイヤホンの選び方 -
第246回
sponsored
【買いはコレ】高機能で人気のスマートウォッチ&イヤホン、プライムデーでファーウェイ製品を狙う! -
第245回
sponsored
充電は1日1回? 画面は四角いのだけ? そんなことありません! スマートウォッチデビューはファーウェイが◎ - この連載の一覧へ








