このページの本文へ

独自ノウハウを組み込んだユーザー質問作成アプリ「しつもんクラフト」ベータ版を無料提供

UXデザインにおけるユーザーインタビューの質を高める、TDCソフトがAIアプリ提供

2024年08月13日 13時00分更新

文● 大塚昭彦/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

TDCソフト「しつもんクラフト」が作成したインタビューガイドの例。ユーザーが入力した情報に基づき、約50個の質問が短時間で作成される

 システムインテグレーターのTDCソフトは、2024年8月13日、生成AIを活用したユーザーインタビューガイド作成アプリ「しつもんクラフト」(ベータ版)をリリースした。

 UXデザインにおいて重要なステップでありながら、担当者の経験やスキルが強く求められる「ユーザーインタビュー」を、同社独自のUXデザインノウハウを組み込んだ生成AIアプリで支援する。このベータ版は無料で提供されている。

しつもんクラフトの操作概要。Miro上でアプリを起動し、情報(質問背景、目的、相手の情報)を入力して「生成」ボタンを押すだけ

 TDCソフトでは、「すべての人にとってデザインを次のあたりまえに」というミッションを掲げ、CX&UXデザインに取り組んでいる。社内でのUXデザイナー育成や顧客へのUXデザイン教育を行ってきたが、現実には「担当者の経験、知識、スキルによって、UXデザインの品質が大きく左右される」側面が大きいという。

 特に、ユーザーインタビューを通じたユーザー調査は顧客の潜在ニーズを発見するための重要なステップだが、「インタビュー内容が担当者個人の素質やスキルに依存する」「質問の作成や、リードUXデザイナーのレビューに時間がかかる」といった課題があった。

 そこでTDCソフトでは今回、生成AIを活用したユーザインタビューガイド作成アプリとしてしつもんクラフトを開発、リリースした。ChatGPTとMiro、さらにTDC独自のUXデザインノウハウを組み合わせたアプリによって、誰でも一定の品質を保った質問が作成できるとしている。

 現在はベータ版としてリリースしており、ベータ版の利用は無料(トライアル申し込みが必要)。今後、さらなる機能強化を図るとともに、有償版アプリのリリースも予定している。

UXデザイナーだけでなく、あらゆる業務/職種で「質問」作成に活用できることもアピールしている(画像は製品Webサイトより)

カテゴリートップへ

ピックアップ