このページの本文へ

VHS/8mmビデオの動画をパソコンに保存するUSB接続アナログキャプチャーケーブル「FAINAL CALL」

2024年08月12日 12時00分更新

文● アスキーストア

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【8月中旬】ビデオデッキなどの映像をパソコンに録画! USB接続アナログキャプチャーケーブル「FAINAL CALL (ファイナルコール)」SD-U2CUP-B
アスキーストアで購入

 アスキーストアでは、ビデオデッキやゲーム機からのビデオ映像をパソコンに動画を保存するキャプチャーケーブル「FAINAL CALL(ファイナルコール) SD-U2CUP-B」を8月中旬発売。予約受付中。

こちらの商品は8月中旬入荷予定のご予約商品となります。

 本製品はビデオデッキに接続することで、ビデオテープ内の映像を、パソコンに保存することができます。また、スーパーファミコンなどのRCA/S端子アナログ信号を出力する機器に接続し、その映像を動画としてパソコンにキャプチャーできます。

※S-VIDEO端子への接続で、より高画質の録画可能 です

 USB側端子をパソコンに接続するとすぐにご利用いただけます。ビデオデッキのRCA出力端子と接続し、キャプチャーソフトを起動してハードウェアを選択すると、すぐに録画が開始可能です。

※初回は付属ソフトとドライバのインストールが可能です。
※ビデオデッキを動かさくてもキャプチャーしやすい100cmのRCA延長ケーブルが付属しています

 ビデオテープのままの保存ではテープの保存状態に応じて画質が劣化していきます。太陽光が当たったり、熱で変形したりと最終的には正しくビデオが再生されなくなります。パソコンに映像を「デジタル化」することで保存がしやすく、時間の経過に応じて劣化することがなくなるので、大事な動画をいつでも再生できるようになります。

 デジタルデータにすれば何本ものビデオテープをHDDに収めることができてかさばらずに済むほか、複製やインターネットでの共有も簡単です。さらにパソコンさえあれば再生できるため、ビデオデッキやDVDプレーヤーのような再生機器を選びにくいなどもメリットになります。 
 

デジタルデータは劣化しません

デジタルデータにするとかさばらない

デジタルだと無限に複製が可能

デジタルデータは再生機器を選ばない

デジタルならSNSへのシェアも楽々

付属ソフトVHS to DVD 5.0はWindows用ですが、App StoreからCamXをダウンロードすることでiPadで利用できます

 動画編集ソフト「VHS to DVD 5.0(英語OEM版)」が付属しています(無期限に使用できるライセンス付き)。録画した動画を好きなところでカットし、いらない部分を削除することが可能なほか、録画した動画の上や動画と動画の間にテキストを挿入、動画と動画の切り替わりの時の効果、色の濃さや明るさなどの編集、モザイクやミラー、エンボスなどのエフェクト、さらにはDVDライティング機能も備えています。

※英語OEM版はメニュー表示などはすべて英語表記です。またOEM版のためソフトのお問い合わせサポートはございません。

 また、世界的に利用されている高機能キャプチャーソフトの「OBSスタジオ」に対応しております。このソフトを利用することで高度な録画や配信ができるようになります。OBSソフトのダウンロードはこちら

 アスキーストアでは、 4378で予約受付中。さらに詳しい情報はアスキーストアでチェックしてください。

【8月中旬】ビデオデッキなどの映像をパソコンに録画! USB接続アナログキャプチャーケーブル「FAINAL CALL (ファイナルコール)」SD-U2CUP-B
アスキーストアで購入

アスキーストア送料変更に関するお知らせ


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に?

カテゴリートップへ

お買い得情報