生成AIを統合し自然言語でプラットフォーム利用状況を分析する「SORACOM Query Intelligence」

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 ソラコムは7月17日より、IoTデータの分析基盤サービス「SORACOM Query(ソラコム クエリー)」にSORACOMのプラットフォームデータを読み込めるようにした。また、生成AIを用いて自然言語で質問してデータ分析できる「SORACOM Query Intelligence」を発表した。

 SORACOM Queryは2023年7月に発表したIoTデータの分析を支援する分析基盤サービス。利用者のデータを保存し、複雑なクエリを含む解析を可能にする分析基盤を構築・運用することなく、大量のデータを効率的に扱うことができる。

 今回、SORACOM QueryではSIMの通信状況(セッション)の履歴やデータ通信量、課金情報など、SORACOMのプラットフォームデータをデータベースに読み込めるようになった。利用者はデータの照会や検索を実行でき、さらに他のユーザーデータと統合することにより、高度な管理や解析できるようになる。

 SORACOM Query IntelligenceはSORACOMのプラットフォームデータに対して自然言語で質問し、その結果をテキストや図表で受け取ることができるサービス。例えば、SORACOMの通信を利用する大量のデバイス管理の際に、「接続・切断の頻度が高いSIMを一覧表示してください」と質問することで、接続が不安定なデバイスをリストアップし、原因の特定や対策の検討に役立てられる。

 また、「特定のキャリアに接続した履歴のあるSIMを地図上に表示してください」と質問すれば、特定のキャリアに接続できず、別のキャリアの組み合わせが必要なエリアのレポートを生成するなど、IoTシステム管理者の分析やトラブルシューティング業務をサポート。

SORACOM Query Intelligence画面イメージ

 これらの新機能を含むSORACOM Queryは、先進技術の検証を目的とした利用を想定したTechnology Preview版として提供。利用を希望する企業は問い合わせのこと。

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