ファーウェイ・ジャパンは、同社が2月に一般販売を開始したオープン型イヤホン「HUAWEI FreeClip」において、ファームウェアとスマホ用アプリの無料アップデートにより、イヤホン単体でのボリューム調整が可能になったと発表した。
HUAWEI FreeClipは本体部分とスピーカー部分がU字型の形状記憶合金のワイヤーで接続されており、耳たぶに挟む独特の形状になっているオープン型イヤホン。耳を塞がないため外部音がそのまま入ってくることで屋外での利用でも比較的安心なほか、メガネのつる部分に干渉せずに装着できる点も話題になっている理由。価格は2万7800円。
今回のアップデートでは、スピーカーの丸い部分を強めにタップして長押しすることでボリュームアップ、豆型の本体部分を同じく強めにタップしつつ長押しするとボリュームダウンという操作が追加された。なお、同機能をオンにしていると、バッテリー消費が増加するとしている。
また、今回のアップデートに合わせて、6月3日までの期間、ファーウェイ公式ECサイトのほか、ビックカメラ(ECのみ)、ヨドバシカメラ、Amazon.co.jp、タイムマシン(e☆イヤホン)の各店で、10%オフのキャンペーンを実施している。