モバイルしやすい薄型軽量ボディーでMIL試験もクリアした堅牢性も確保
1kg以下で14型、学生生活が快適になる機能・性能・保証・価格のノートPCがコチラ
2024年02月23日 11時00分更新
14型でも1kg以下の薄型軽量ボディー
MIL試験クリアの堅牢性も魅力
学生向けノートパソコンで必要なのは、持ち運びに困らないサイズ感だ。私は学生時代に2kg以上ある15.6型ノートパソコンを使っていたため、比較的学校の近くに住んでいたが、授業に持って行くのがかなり面倒だった。
ではSTYLE-14FH124-i5-UCFX-CPはというと、サイズはおよそ幅322×奥行218×高さ20.2mmで、重さは約0.93kgと、1kgを切る薄型軽量ボディーを実現している。片手でも軽々ひょいっと持ちあげられる軽さで、リュックだけでなく手提げバッグに入れても苦にならずに持ち運ぶことができるだろう。
また、学校内でも教室はもちろん、図書室や外のテラスといった様々な場所で作業することがある。その際にも、サッとカバンから取り出して使えるのは便利だ。
また、持ち運ぶうえで重要視したいのが、堅牢性。満員電車で圧迫されたり、机から落としてしまったりした際に、できるだけ壊れてほしくはない。STYLE-14FH124-i5-UCFX-CPは、米国国防総省調達基準「MIL-STD-810G」基準の厳しい検査基準をクリアしているため、安心して持ち運びや外での使用が可能だ。
13.3型より作業領域が広い14型
モバイルノートなのでノングレアがうれしい
ディスプレーは14型で、解像度は1920×1080ドットとスタンダード。モバイルノートパソコンは、少し前までは13.3型がスタンダードで、14型はちょっと大きめという印象だったが、最近では14型が増えてきた。これは、おそらくノートパソコンの軽量化が進み、14型でも十分気軽に持ち運べるサイズ感にできるようになってきたからだと予想している。
STYLE-14FH124-i5-UCFX-CPも14型で、13.3型と比べると少しディスプレーサイズが大きい。この違いは見た目だとあまり差を感じないが、作業しているとその少しの領域の広さがありがたく感じることがある。
とくにウェブブラウジングしながらテキスト入力をしたり、YouTubeを見ながら別の作業をしたりというときに、広さの差を感じる。それでいて、繰り返しにはなるが1kg以下という重さは素晴らしい。14型だとまだまだ1kgを超える重量のモデルも少なくないからだ。
また、ノングレアパネルを採用しているのもポイント。モバイルノートパソコンだと、自宅以外の学校やカフェ、ときには外で使うこともある。そういった際に、太陽や蛍光灯の映りこみといった光に左右されることなく作業できるのは、結構うれしい。