「Zoom AI Companion」、コンタクトセンターでもAIアシスタントがサポート
ZoomのAIアシスタント機能が管理者向け分析ダッシュボードなど機能強化
2024年02月05日 12時15分更新
Zoom Video Communications(Zoom)は、2024年1月31日(米国時間)、Zoomのプラットフォームで展開するAIアシスタント「Zoom AI Companion」の機能強化を発表した。
管理者向けの「分析ダッシュボード」を追加したほか、「Zoom Contact Center」や「Zoom Team Chat」、「Zoom Whiteboard」、「Zoom Meetings」において、AIアシスタント機能の強化が図られている。
分析ダッシュボードの追加
AI Companionの使用状況や導入状況を一元化できる分析ダッシュボードを追加した。管理者ポータルからアクセスでき、AI Companionが組織全体で、どのように使用されているか、追加のサポートが必要かを把握できる。
コンタクトセンターにおけるAIアシスタントの強化
Zoomプラットフォーム上で構築されたコンタクトセンターソリューションZoom Contact Centerにおいて、AI Companionによる顧客とのチャットや会話の要約に対応した。フォローアップのために通話後のタスクが生成され、音声分析や感情分析もサポートする。
Team ChatとWhiteboardにおけるAIアシスタントの強化
チャット機能であるZoom Team Chatにおいて、AI Companionが会議のスケジュールのポップアップを生成する機能を追加。また、オンラインホワイトボードであるZoom Whiteboardにおいて、AI Companionによりマインドマップを作成する機能が追加された。
Zoom MeetingsにおけるAIアシスタントの強化
Zoom Meetingsにおいて、AI Companionが会議の要約を生成する際に、Zoomのプロフィールに記載されている参加者の性別の代名詞を反映するよう機能強化がなされた。