このページの本文へ

レトロゲームが最新レベルの画質で蘇る! シリーズ最高の画質向上「アップエンパイア4」

2023年05月14日 20時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シリーズ史上もっともきれいな描写を実現! 最新の画像エンジンでアナログ映像が蘇る「アップエンパイア4」 SD-UPCSH4
アスキーストアで購入

 アスキーストアでは、レトロゲームも古いコンテンツも最新レベルの画質で蘇るアップスキャンコンバーター「アップエンパイア4」を販売中。

 映像信号をアップスキャンし、一般的なアナログ信号であるRCA(コンポジット)信号をアップコンバートしてデジタル信号に変換、HDMIに出力します。これにより、HDMI入力しかない液晶ディスプレーでもRCAの映像を映し出すことが可能です。わかりやすいGUIを設計しており、単純に映像のデジタル変換だけでなく、色合い、コントラスト、明るさ、シャープネスまたは表示モードなど様々な調整が可能です。

 最新の強力な画像エンジンを搭載し、従来機より大幅に画質が向上させました。ノイズ、カラーに加えて様々なアップスキャン処理が可能になり、レトロゲームも古いコンテンツも最新レベルの画質で蘇ります。

・動きの早いブレを低減:動きの早いシーンで起きやすい線やテクスチャーピクセル移動ブレや分離ノイズを低減します
・ラインのギザギザを補正:斜めのエッジなどに多いピクセルのギザギザを補完し、なめらかな線として表現します。
・コントラストを増強:画像のコントラストが大きい部分をクッキリさせて、メリハリのある画像表現をします。
・色かぶれ修正:色が違うエリアに発生しやすい色要素の低減を補正し、クッキリな色エリアを表現します。
・色滲みを修正:対比色があるエリアで発生しやすいアーティファクトを補正し、クリーンなエッジを表現します。
・テクスチャー解像感増強:解像度に対して細かいテクスチャーに発生しやすい潰れやノイズを減らし、本来のテクスチャー解像度を再現します。

 本製品はシリーズ前モデルから画質を向上するために、新しい画像エンジンを搭載しました。新しいエンジンはダイナミックコントラストエンハンス、3Dコムデノイズフィルター、デインターレースフィルター、アダプティブエッジ増強、カラーマネージメント補正などの画像処理技術を応用し、かつてないほどの画質増強を行ないます。

 内部に比率維持機能を備え、HDMIにアップスキャンされても、比率を保持することが可能です(4:3の信号をそのまま出力するわけではないため、環境によっては画像の周りに黒い縁が出る場合があります)。

 本製品は長時間の使用を念頭において、排熱に余裕のあるエアフローボディーをデザインし、一般的に使用されるものよりも耐久性にすぐれるコンデンサーを搭載しました。安心してご利用いただけます。

 本製品はHDMI入力を備えており、HDMIポートが少ない液晶ディスプレーでも、接続し直さずに入力ソースを切り替えることが可能です。本製品は専用リモコンが付属しており、離れた場所でも入力ソースの切替など手元での操作が可能です。

 アスキーストアでは、1万2800円で販売中。さらに詳しい情報はアスキーストアでチェックしてください。

シリーズ史上もっともきれいな描写を実現! 最新の画像エンジンでアナログ映像が蘇る「アップエンパイア4」 SD-UPCSH4
アスキーストアで購入

アスキーストア送料変更に関するお知らせ


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に?

カテゴリートップへ

お買い得情報