このページの本文へ

「あえて(インパクトのある)間違った内容」を送り付ける手口

頼んだ覚えのないUber Eatsから注文確認メールが届いた? 新手のフィッシング詐欺に注意

2023年04月25日 17時00分更新

文● せきゅラボ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Uber Eatsを騙る偽Webサイト(フィッシング対策協議会公式サイトより)

嘘の注文確認メールで驚かせる

 コロナ禍以降、都市部を中心にUber Eatsの巨大バッグを背負って自転車を漕ぐ人たちの姿が目立つようになりました。三密のスローガンが薄れ始めた昨今においても、街中はもちろん飲食店のレジ脇などで存在感を放っています。そんなUber Eatsを騙るフィッシング詐欺をご存じでしょうか?

 これは、「【Uber Eats】重要なお知らせ/【Uber Eats】ご注文内容の確認/【Uber Eats】お支払い金額確定のご案内」など、Uber Eatsの注文内容確認を装ったフィッシングメールを送り付け、偽のWebサイトでクレジットカード情報を含む個人情報を入力させるというもの。

 突然、身に覚えのない注文内容確認のメールを送り付けられた人たちが慌てて問い合わせしようとすることを狙った手口です。

 このような「あえて(インパクトのある)間違った内容」を送り付けることで相手の正常な判断を惑わせ、フィッシングサイトに誘導する方法は、フィッシング詐欺の代表例と言えます。否応なしに反応させるべく、金銭に関係する内容が多いことも特徴です。

 2023年4月現在、Uber Eatsに注文内容確認メールは存在しません。万が一、同様のメールが届いた場合は、フィッシング詐欺と判断して無視することが対策となるでしょう。

Uber Eatsを騙るフィッシングメール(フィッシング対策協議会公式サイトより)

 なお、フィッシング詐欺のメールやSMSがあなたのもとに届いた際は、フィッシング対策協議会に報告することをおすすめします。

カテゴリートップへ