このページの本文へ

マカフィー・セキュリティ情報局 月例アンケート2023年2月

プライベートでもVPNを使う時代が到来したかも?

2023年02月22日 17時00分更新

文● せきゅラボ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

皆さんは、どんな状況でVPNを利用しますか?

プライベートのセキュリティ向上も急務

 Twitterアカウント「マカフィー・セキュリティ情報局」の2023年2月分アンケートから「VPN」についてピックアップしました。

Q:皆さんは、どんな状況でVPNを利用しますか?
・プライベートで利用→30.4%
・仕事で利用→50%
・結果をみる→19.6%

 2月のアンケートでは、テレワークに欠かせないVPNの使いどころをおうかがいしました。仕事中に利用する割合が高いことは予想していましたが、プライべートで利用する方々が3割を超えていることには驚きました。セキュリティ意識の高まりを感じさせる結果となっています。

 また、本アンケートでは「VPNを仕事で利用」が5割に達していますが、「令和4年版 情報通信白書」によれば、国別のテレワーク利用状況を調査したところ、日本で「テレワークを利用したことがある」旨を回答した割合は30%未満に留まっています。今回はITリテラシーに長けた方々のご回答が多かったのかもしれません。

 もっとも、コロナ禍真っ只中の2021年2月に実施した、VPNの使用経験についてのアンケートでも7割超が使用経験ありという結果だったことを鑑みると、セキュリティ情報局のフォロワーさんは、もとからリテラシーが高い方々なのかもしれませんね!

 一方、プライベートでVPNを使うタイミングと言えば、まずはじめに思い浮かぶのが「海外旅行」です。おそらく国内以上に無料Wi-Fiはポピュラーで使い勝手が良いと思いますが、暗号化などセキュリティ周りは油断できません。サービスへのログインなどVPNを経由すべきシーンは少なくないでしょう。

 GWに向け、海外への渡航含めて規制が徐々に緩んでいくと思いますが、セキュリティ意識まで緩める必要はありませんので、プライベートでもVPNを積極的に使っていきましょう。

 今後もマカフィー・セキュリティ情報局発のアンケートを見かけましたら、ぜひともご回答くださいませ!

カテゴリートップへ