このページの本文へ

野球グローブの製造時に出た端材を再利用! 職人が一品一品手作りで仕上げたグローブサンダル

2022年09月06日 12時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

野球グローブからインスパイア! Glove グローブサンダル
アスキーストアで購入

 アスキーストアでは、野球グローブの製造時に出た端材を再利用した「Glove グローブサンダル」を販売中。

 野球グローブからインスパイアされた斬新なデザイン!

 野球グローブの製造時に出た端材を再利用!

 hand made in NARAの職人のこだわりを体感!

 

 グローブサンダルはピッチャーグローブのウエブ部分を再現したデザインで日常のあらゆるシーンにコーディネートできます。足元から野球愛を表現するも良し、普段履きとしてさりげなくマルチに使用するも良し、様々な場面で野球へのリスペクトを宿しながら長くお使いいただける一品です。

 ソール裏面は、野球のスパイクのクラシックなデザインを表現。硬度の異なる2段階ソールで機能性を備えたウレタンソールは、弾力性と屈曲性に優れ抜群に柔らかい履き心地を実現しています。

 グローブ同様、奈良の履き物職人が一品一品手作りで仕上げた『グローブサンダル』は、履けば履くほど足に馴染み、天然皮革ならではの質感が使い込むほどに味わい深く足元を演出します。

SDGsへの取り組み

 野球グローブの製造工程で出た端材は、使い道がなく廃棄されてきました。「高品質で丈夫な革の端材から何か新しい価値を生み出せないか?」そんな思いからグローブサンダルが誕生しました。グローブサンダルは、アップサイクル型のサスティナブルアイテムです。このプロジェクトを通じて、持続可能な社会の実現に貢献したいと考えています。

 奈良県のサンダル製造は、農家の副業として営まれていました。昭和30年代のヘップサンダルブームに乗って実用性に富んだ気軽な履物として親しまれると共に時代の流れや生活様式の変化に伴って、機能性やファッション性への追求がなされており、今もなお職人による手作業のサンダル製造が行なわれています。

 カラーはディープオレンジとブラックの2種類、各サイズをラインアップ。

 アスキーストアでは、1万5180円(税込み)で販売中。さらに詳しい情報はアスキーストアでチェックしてください。

野球グローブからインスパイア! Glove グローブサンダル
アスキーストアで購入

アスキーストア送料変更に関するお知らせ


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に?

カテゴリートップへ

お買い得情報