前へ 1 2 次へ

次のIoTの姿が見える!SORACOM Discovery 2022レポート

資源の少ない中小企業にSORACOMのサービスはメリットが大きい

自前主義からの脱却で作らずに創る JOHNANとカワサキ機工の製造業IoT事例

大河原克行 編集●MOVIEW 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 7月6日~7日にソラコムの年次イベント「SORACOM Discovery 2022 ONLINE」が開催され、京都で創業60年のモノづくり企業であるJOHNANと、静岡で創業して170年を迎えるカワサキ機工が、「企業の変革とテクノロジー活用」と題した事例セッションを行ない、中小企業におけるDXの取り組み、新たな事業展開において、ソラコムを採用した背景などについて紹介した。

(右から)カワサキ機工 代表取締役社長の川﨑洋助氏、JOHNAN 代表取締役社長兼CEOの山本光世氏、ソラコム 営業部門 セールスディベロップメントチーム 統括の伊佐政隆氏

エアコンプレッサーの廃液処理装置の遠隔監視にIoTを活用するJOHNAN

 JOHNANは、1962年に創業した企業で、当初は電子部品をプリント基板にはんだ付けする業務からスタート。約20年前から、業務用プロジェクターの基板実装、組み立てなどを行なっていた。現在は電子部品の組み立て加工のほか、ドレン処理装置、産業用水中ドローン、金属加工のバリ取りロボットシステムなどの開発のほか、ロボット知能化技術の事業化に取り組んでいる。

 JOHNANの山本光世社長兼CEOは、「JOHNANは、『ザ・製造業』といえる企業」としながら、「過去を紐解き、未来を創る風土づくりが経営者としての私の役割である。『変なヤツ』でもイキイキと働くことができる社風を作っていくことで、自律した人材が志を持ち、お互いに助け合いながら、地に足がついた形で、小さいが新しい事業をスタートできる」と語る。

 創業者が膨大な量の日記や映像を残しており、それをデジタルアーカイブ化するとともに、これらをベースに絵本を発行。「ここにはJOHNANらしさが描かれている。社員には自分らしさを発見して欲しいと思っており、絵本はそのためのツールにもなっている」とする。

 また、若手社長15人とともに、JOHNANの2050年の未来の姿を描き、これを紙芝居にしたという。「お客様が持つ素材やテクノロジーを活用しながら、一人ひとりの希望に寄り添って、アイデアを形にして、希望の実現を手伝う世界を描いた」という。社員の大切にする企業の側面が伝わってくる。

「未来を創る」ビジョン2050

 現在、JOHNANでは、エアコンプレッサーの廃液処理装置の遠隔監視に、SORACOM Lagoonを採用しているという。ドレン処理装置の状態を遠隔監視し、フィルター交換の適正なタイミングを、自動的に知らせるという。

「従来は、納入先の企業の担当者が、工場の日常点検のなかで、フィルターの汚れ具合を確認したり、当社の営業担当者が定期的に訪問して確認するという方法だった。だが、稼働時間が同じであっても、廃液の質や量、設置環境によって、フィルターの汚れが異なるため、気がついた時点では、ドレン水が装置から溢れ出ていたり、処期機能が働いていなかったりといった課題があった。フィルターの汚れの検知を自動化することで、顧客はフィルター交換を気にせずに本来業務に集中できるようになった」という。

IoTでフィルタ交換時期を把握して顧客にサービスを拡大

 山本社長兼CEOは、「自分らしさを持ち、それに自信がつくと、外部パートナーと組みやすい文化が生まれる。企業の変革と、テクノロジーの活用に向けて、自分らしさを持つことが大切である」と述べた。

前へ 1 2 次へ

過去記事アーカイブ

2024年
01月
02月
03月
04月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月