NTTコミュニケーションズは6月27日、スマホによる入退室など社員証が担う機能をデジタルに提供する「Smart Me」にて利用者の所属をデジタルに証明する機能を提供開始した。
Smart Meでは、居室への入退室を物理的な社員証なしにスマホで実現する機能を提供している。新たに提供する機能は、物理的な社員証や学生証に代わり利用者の所属をスマホで証明するもの。
利用者はアプリ上に表示されるQRコードを、所属確認を求める相手に提示。相手が専用のアプリでQRコードを読み取ると、予め登録された情報と読み取った情報が突合され、利用者の所属がデジタルに証明される。この機能で利用する情報は改ざん防止を実現するブロックチェーン上に登録され、QRコードは一定時間で読み取れなくなる仕組みなため、なりすましは困難としている。
なお、本機能の利用設定は管理者が専用サイトからリアルタイムに実施することができ、これまで必要であった社員証や学生証の発行手続きが不要となり、それに伴うコスト削減も可能。アプリ上で提供されるため、日常的に持ち歩くスマホあれば利用可能。
申し込み方法および提供料金はNTT Com営業担当まで問い合わせのこと。同社では今後、さらなる利用シーンの拡充を図るとともに、専用アプリをインストールしたスマホ以外の端末でも所属確認ができるようにAPI提供する予定としている。