フォッシルは6月20日、米国発祥のサーフ&スケートブランド「MAUI and Sons(マウイ アンド サンズ)」とコラボしたコレクションを発売した。
MAUI and Sonsは1980年に創業。創業者ジェフ・ヨコヤマの故郷マウイ島にルーツを持ち、1980年代にアクティブスポーツアパレルブランドとして人気を博し、1990年代には西海岸を代表するライフスタイルブランドとして世界に広まった。「MAUI and Sons x Fossilコレクション」は、環境にやさしい素材を使用したソーラーウォッチ2型をラインアップ。
「マウイ アンド サンズ x フォッシル FB-01 ソーラーウォッチ(LE1150)は、フォッシルのクラシックなダイバーウォッチ「FB-01」をベースにMAUI and Sonsの80年代のクッキーロゴをデザイン。このクッキーロゴは、創業者ジェフ・ヨコヤマの家族に受け継がれたハワイ・マウイ島のチョコレートチップクッキーのレシピにちなんで生まれたブランドのアイコンで、1980年代のサーフカルチャーを象徴している。太陽光を動力源とするソーラー充電式、時計のケースや回転ベゼル、ナイロンストラップには、海に投棄されたプラスチックをアップサイクルしたtide ocean materialを採用している。
「マウイ アンド サンズ x フォッシル ソーラー アナデジウォッチ(LE1151)」は、MAUI and Sonsブランドのコアカラーであるレインボーグラデーションと、アイコニックなシャークモチーフを取り入れた、ソーラーウォッチ ワールドタイマー。ケースにはひまし油を使用した植物由来のバイオプラスチックケースを採用、ベルクロ式ストラップには使用済みのペットボトルを再生利用したrPETを採用。6時位置のディスプレーには世界49都市のローカルタイム表示が可能なほか、コンパス、ストップウォッチ、アラーム、タイマーなどさまざまな機能を搭載する。
両モデルともに、ケースバックにマウイ アンド サンズのクッキーロゴがエナメルで描かれており、スペシャルTin-Canに収められている。
また、フォッシルでは、本コレクションの発表と同時にソーシャルメディアアカウントにて、サーフィンやスケートのアスリートたちと一緒に、彼らがなぜ#LiveToSurfや#LiveToSkateをするのか、彼らの情熱や価値観、スケートボードやサーフィンがいかに彼らの日常生活に不可欠であるかにスポットライトを当てて紹介する。コレクションはフォッシルストア、フォッシル公式オンラインストアなどほかMAUI and Sons(米国)で販売される。
取り扱い店舗
・フォッシル原宿明治通り店
・フォッシル心斎橋店
・フォッシル公式オンラインストア(https://bit.ly/3MVhAkf)
・ZOZOTOWN FOSSILストア(https://zozo.jp/men-shop/fossil/?dord=21)
・amazon FOSSIL(フォッシル)ストア(https://www.amazon.co.jp/dp/B09XV1XZLB)
・フォッシル楽天市場公式ストア(https://search.rakuten.co.jp/search/mall/maui/?sid=349665)
・マルイウェブチャネル(https://search-voi.0101.co.jp/shop/watchstationinternational/)
・加坪屋(https://www.rakuten.co.jp/katsuboya/)
※在庫状況は店舗により異なる