前へ 1 2 3 次へ

ゲーミングPC買う時の重要視するポイントは?アスキー編集者がAMD Ryzen搭載GALLERIAの魅力を語る

文●ジサトラハッチ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ゲーミングPCは画質設定次第で、
どれでも快適にゲームが楽しめる!

ジサトラハッチ では、実際に先ほど各オススメPCを触って貰いましたが、どうでしたか?

ヤヒロ 「XA7R-R36T」はユービーアイソフトの最新作「レインボーシックス エクストラクション」を解像度がフルHD、画質設定画「最高」で、ゲーム内ベンチマークで計測したところ、平均フレームレートが137fps。実際にプレイしても、ヌルヌルと滑らかに動作し、とても快適にゲームがプレイできましたね。

FPSなど高いフレームレートが活きるゲームをプレイする際には、マウスが画面上で動く速度を示すdpiを細かく設定できるゲーミングマウスや、高速入力が可能なゲーミングキーボードに加え、高リフレッシュ対応のディスプレーを組み合わせることで、ワンランク上のゲーム体験が可能になる

宮崎 ベンチマークとは、ゲームでの動作を検証する機能ということですか?

ジサトラハッチ パソコンに負荷を与えて性能を測定することです。CPUとGPUの性能をスコアで示すものや、特定のゲームでのフレームレートを計測するものがあります。
 また、「レインボーシックス エクストラクション」のようにゲーム内に、ベンチマーク機能を備えて、設定環境ではどれぐらい快適に動作するかをチェックできるゲームもあるんですよ。

「レインボーシックス エクストラクション」は、ゲーム内にベンチマーク機能を備えている。ベンチマーク機能では、一定のシーンを再生し、フレームレートやCPU負荷、GPU負荷などを確認できる。ゲームプレイ時はGPU負荷が高くなるが、ビデオカードに内蔵されるメモリー「VRAM」は27%、CPU使用率は25%と、まだ余裕がある

ヤヒロ これだけ余裕があるなら、WQHDでのプレイや、実況配信しながらのプレイでも快適そうですね。

ジサトラハッチ 2月に発売されて人気を博している「ELDEN RING」も最高画質でプレイして、WQHDでも平均55fps以上。「ELDEN RING」は上限が60fpsなので、快適に遊べますね。

「ELDEN RING」は、風が吹雪いて、序盤では比較的重い嵐の丘、「嵐丘のボロ家」の祝福付近にて、1分間CapFrameXを使ってフレームレートを計測

解像度がWQHDでも最大で65fps、平均で55fpsと高いフレームレートを維持。40fpsを下回るのは、全体の1%以下なので、ほぼ気になることはない

宮崎 自分は普段RPGなどをよくプレイするので、2月に発売されて人気の高い「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~」を「XA5R-R36」と高リフレッシュレート対応のゲーミングディスプレーでプレイしましたが、普段テレビでプレイしているよりもヌルヌルと滑らかな動作で遊べているような気がします。

ジサトラハッチ 宮崎さんには、「XA5R-R36」で「ソフィーのアトリエ2」を解像度フルHD、画質「High」設定で遊んで貰ったのですが、平均87fps以上と60fpsよりも高いフレームレートでプレイできていました。
 60fpsとそれ以上の高フレームレートは、比較すると初めて触った人でも何か違うというくらいの差は感じますよね。

「ソフィーのアトリエ2」の計測は、ゲーム開始の最初の町中で1分間、CapFrameXを使ってフレームレートを計測

全体の1%以下が極端に低いのは、町の中でのエリア移動時に瞬間的に落ちたためと思われる。平均は87fps以上と高く、60fpsを大きく超える滑らかな動作でゲームが楽しめる

宮崎 そうですね、体験したことのない人には、ぜひ一度触って貰いたいですね。あと、PCはマウスとキーボードでプレイしないといけないのかと思っていましたが、ゲームパッドも使えるのですね。

PCに対応したUSB接続のゲームパッドは、基本USB端子に挿すだけで利用できる。PCでも家庭用ゲーム機感覚でプレイしたい人は、ゲームパッドでプレイしよう

ヤヒロ PCに対応しているゲームパッドである必要はありますが、PCでもゲームパッドで遊べます。RPGなどを家庭用ゲーム機と同じ感覚でプレイしたい人でも大丈夫です。

ジサトラハッチ 今回は編集部にあったHORIのPC対応ゲームパッドを使っていますが、PlayStation 4やXboxのコントローラーもPCで使えますよ。もちろん、PC専用にゲームパッドを新しく買うのもありですが、使い慣れた家庭用ゲーム機のコントローラーが使いたい、新しく買うのはちょっともったいない、という人でも安心です。

宮崎 マウスやキーボードだと寝転びながらのプレイなどはできないですが、ゲームパッドが使えるなら、そうしたラクな姿勢でもプレイできますね。

ジサトラハッチ 「XA5R-R36」は、今回紹介するPCの中では最も性能が低く、安価ですが、それでも解像度フルHDなら、大抵のPCゲームが快適に遊べます。たとえば、先ほど「XA7R-R36T」ではWQHDでも遊べると言っていた「ELDEN RING」は、解像度フルHDでなら「XA5R-R36」で平均58fps以上と、ほぼ60fpsを維持できる快適な動作でプレイできていました。

「XA5R-R36」を使って「ELDEN RING」を解像度がフルHD以外「XA7R-R36T」と同じ条件で計測した結果。全体の1%以下でも43.5fpsという結果なので、重いシーンでも30fpsを下回らないフレームレートでプレイできている

宮崎 今回オススメしているPCは、解像度の違いはあれど、現行のPCゲームがどれも快適に楽しめるんですね。では、最も性能の高い「ZA9R-69XT」は、どれぐらいの性能があるんですか?

ジサトラハッチ 「ZA9R-69XT」でなら「ELDEN RING」も4Kで平均56fps以上と、ほぼ60fpsを維持する快適さでゲームが遊べます。4K高解像度と、ゲームの世界を高精細に楽しみたいなら、「ZA9R-69XT」で決まりですね。

「ELDEN RING」は、幻想的で広大なオープンワールドを旅する作品なので、できるだけ高解像度で遊ぶと、装備の作りや美しい景観に没入できる。戦闘中にちょっとでもカク付きたくない人は、設定を見直すといいが、切羽詰まったボス戦以外は4Kの高解像度で楽しむのはアリだ

「ZA9R-69XT」を使って「ELDEN RING」を解像度がフルHD以外「XA7R-R36T」と同じ条件で計測した結果。シーンによっては50fps以下とやや落ち込むところはあるものの、平均は58.5%と高く、快適にプレイできることが分かる

ジサトラハッチ あとは、発売から一年が経つタイトルですが、動作が重いなどの問題でパッチ対応が続いている「サイバーパンク2077」も、最高画質の「ウルトラ」、4K高解像度で平均66fps以上で遊べるという結果がでていました。非常に作り込まれて、映像美をフルで楽しむには、動作が重くなってしまう作品ほど、「ZA9R-69XT」のパワフルな性能が活かせますよ。

「サイバーパンク2077」は、画質設定を最高の「ウルトラ」にして、各解像度ごとにゲーム内ベンチで計測。リアルタイムに光の挙動をシミュレートするが動作が重くなる「レイトレーシング」や、機械学習により荒い映像を綺麗にする超解像技術と、画質を修正してフレームレートも向上させるDLSSといった機能については、今回はオフにしたまま計測している

快適に動かすには高い性能が必要な「サイバーパンク2077」も4Kで66fps以上と快適にプレイできる。より高いフレームレートでヌルヌルと滑らかな動作で遊びたい場合は、解像度を下げる必要があるが、美麗な映像を高解像度で楽しめるのも「ZA9R-69XT」が高性能であるがゆえに実現できる

ヤヒロ 高性能なPCは、それだけ高いので、予算次第といったところですね。

宮崎 高いPCを買ってでも自分の遊びたいゲームを、そのゲームの最高画質で遊びたいという人にはオススメなモデルですね。

ジサトラハッチ GALLERIAでは、今回紹介した3モデルが「GALLERIA × AMD Ryzen スペシャルサイト」にて販売されています。各製品それぞれにフォーカスした、より詳細な記事も公開されていますので、さらに詳しく知りたい人は、そちらもチェックして欲しいですね。

宮崎 記事は、あまりPCに詳しくない人でも分かり易く解説されているので、自分のように初めてPCを買う人でも安心ですね。

ヤヒロ ぜひ、参考にしてPCゲームデビューをして貰いたいですね。

(提供:サードウェーブ)

前へ 1 2 3 次へ