「バトル」や「システム」担当のディレクターがアツく語る
「バトル」や「システム」へのこだわりがわかる!『BD ブリリアントライツ』の開発ブログ第3回を公開
スクウェア・エニックスは1月7日、事前登録受付中の「ブレイブリー」シリーズのスマートフォン向け最新作『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』(以下、BDBL)の公式サイトにて、制作陣による開発ブログ第3回を公開した。本作のサービス開始日は未定、基本プレイ無料となる。
▼開発ブログ▼
https://www.jp.square-enix.com/bdbl_SP/blog/
以下、リリースを引用
開発ブログでは、BDBLのクリエイター陣による、開発中のエピソードや開発秘話をはじめ、今作のゲームシステムやキャラクターデザイン、物語の構想に至るまでの経緯など、ここでしか紹介できない情報を独占公開いたします。
本日より公開した第3回目では「バトル」「システム」に焦点を当て、本作のバトルバランスやシステム設計などをつとめるディレクターの古川慶二氏にお話を伺いました。
シリーズお馴染みのバトルシステム「ブレイブ&デフォルト」をスマートフォンゲーム用に最適化して初採用することにあたり、とくに意識していることや、ゲームシステムの設計における考え方、お気に入りのキャラクターを選んで入手できる仕組みを設計した理由、それによりバトルやキャラクターの育成システム設計においてのこだわり、そしてクローズドβテストでのプレイヤーの方々の反応への感想、サービス開始後のUIやバトルバランスの設計についての考え方などを中心にお届けします。
この開発ブログでしかご覧いただけない開発現場での秘蔵エピソードや、クリエイター自ら語るこだわりと想い、ゲームに関する最新情報にご期待ください。
【ゲーム情報】
タイトル:ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ(BRAVELY DEFAULT BRILLIANT LIGHTS)
ジャンル:RPG
配信:スクウェア・エニックス
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:未定
プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金型)
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