このページの本文へ

OrbiやNighthawkから法人向け製品まで、10%ポイント還元や限定キャンペーンもあるネットギアストア

ネットギア製品を公式ECストアで買うと「いつでもおトク」な理由

2021年05月26日 08時00分更新

文● 大塚昭彦/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

リニューアルオープンした「ネットギアストア」(store.netgear.jp

 2021年3月、ネットギアジャパンが運営する公式オンラインストア「ネットギアストア」がリニューアルオープンした。「Orbi」「Nighthawk」「Meural」「NETGEAR Business」の4ブランドストアを立ち上げたほか、購入前に気になるサイズ感や設置イメージ、購入後に役立つ初期設定動画などのコンテンツを充実させているという。

 またネットギアストアでは、製品購入やレビュー投稿などで付与されるポイント、一定期間のお試し利用ができるキャンペーンなども展開されている。今回は、このリニューアルオープンしたネットギアストアを“レビュー”してみたい。

製品の特徴がわかりやすいオンラインストア

 ネットギアストアには、メッシュWi-Fiシステムの「Orbi」、ゲーミングルーターやメッシュエクステンダーの「Nighthawk」、デジタルアートキャンバスの「Meural」、そして法人向けネットワーク製品の「NETGEAR Business」という4つのブランドサイトが集まっている。

ネットギアの4ブランドがここに集合

 各ブランドサイトのトップ画面を開くと、ネットギアのおすすめ商品や販売ランキング、カテゴリー、そしてユーザーレビューが表示される。ここからたどっていけば、欲しい製品を簡単に見つけることができる。

 試しに「Orbi WiFi 6 Mini」の製品ページを開いてみると、販売価格や詳細スペックだけでなく、イラスト付きの製品特徴説明、他のOrbiシリーズ製品との機能比較表、初期設定の方法を説明する動画、ユーザーレビューなどが掲載されていた。製品の特徴や他製品との違いがわかりやすく、製品選びに便利だろう。さらに、製品の在庫状況も表示されるので、人気製品であっても安心して購入できる。

Orbi WiFi 6 Miniの製品ページには、詳細な製品情報のほか設定動画やシリーズ他製品との比較表も掲載されていた

 法人向けNETGEAR Business製品の場合は、製品ページのプルダウンメニューから追加有償保守を指定すれば、製品と一緒に購入できる。法人利用では保守サービスを別途購入(契約)するケースが多いので、この簡単な仕組みは便利だろう。

法人向け製品では、追加有償保守ライセンスを製品と一緒に購入できる仕組みも

 もうひとつ、ネットギアストアでは製品に関するFAQ(よくある質問)も充実している。法人向け製品、個人/SOHO向け製品のそれぞれで、購入前から導入時の設定、トラブルシューティングなど、詳細なFAQが掲載されている。さらに各製品の最新ファームウェアやドキュメントなどのダウンロードリンクもまとまっているので、ネットギア製品で何か迷ったら、まずはここを開けば必要な情報にたどり着けるだろう。

非常に充実したFAQ。購入前の疑問から購入後の具体的な設定方法まで、製品ジャンルごとに整理されている

製品購入の前に会員登録をしておくとオトク

 ネットギアストアでは無料で会員登録ができる。この会員登録によって、「1ポイント=1円」としてネットギアストアで使えるポイントの還元、付与が受けられる。商品を購入した際には、本体価格(税抜価格)の10%がポイントとして還元され、次回以降の買い物に使えるのだ。

 そのほかにも、新規会員登録をした際に1000ポイントが付与される。同サイトに購入製品のレビューを投稿した場合には500ポイントがもらえるキャンペーンも実施している(本稿執筆時点)。さらに、会員限定で最新製品の先行予約ができたり、会員限定のクーポンやセール情報をメールで受け取ることができるようだ。

 会員登録は製品を購入しなくてもできる。何か製品を購入する際に会員登録するよりも、あらかじめ製品購入を検討している段階で会員になっておくほうが“オトク度”は高いはずだ。

 また会員登録すると、購入商品の送付先住所を複数登録しておくことができる。この機能は、特に法人向け製品を購入するIT担当者などが便利に使えるのではないかと感じた。

製品の“お試し”キャンペーンも実施中

 ネットギアストアでは、ネットギアのフラッグシップ製品を気軽に“お試し”できるキャンペーンも展開される。たとえば現在は、トライバンドメッシュWi-Fi 6システムの「Orbi WiFi 6(RBK852)」やNighthawkブランドのゲーミングWi-Fi 6ルーター新製品「XR1000」を対象とした「TRYキャンペーン」を実施している(2021年8月末までの期間限定)。

 このキャンペーンは、万が一購入した商品に満足できなかった場合、納品日から30日以内であれば返品を受け付けるというものだ(商品破損や付属品の欠品がある場合は除く)。対象はネットギアストアで購入した商品に限られるので、これも公式オンラインショップで購入するメリットの1つと言えるだろう。

 今後もTRYキャンペーンや購入前のお試しレンタルなど、高価なフラッグシップ製品でも納得して購入できるような施策を展開していく予定だという。ぜひネットギアストアのサイトやメールマガジンをこまめにチェックしておきたい。

30日以内であれば返品を受け付ける「TRYキャンペーン」を実施中

* * *

 以上、今回は駆け足でネットギアストアの紹介をしてみた。シンプルでわかりやすく、製品どうしの比較検討やユーザーレビューの参照もできるので役立ちそうだ。個人/SOHOユーザーはもちろん、法人ユーザーも(むしろ多数の機器を購入する法人ユーザーのほうが)メリットのある購入元になるだろう。ぜひ一度のぞいてみてほしい。

(提供:ネットギア)

■関連サイト

カテゴリートップへ