このページの本文へ

McAfee Blog

生徒の安全を守る「ラーニングポッド」

2020年08月24日 18時45分更新

文● McAfee

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2020年の激動により、私たちは誰もが慣れ親しんだ方法を再考せざるを得なくなりました。保護者も例外ではありません。米国では、子供を教室に戻すことに注意を払いつつ、家族が団結してさまざまな「ラーニングポッド」を始める動きが出ています。

ラーニングポッドとは

 ラーニングポッドとは、子供たちを一緒に教育することに同意した、同じ年齢の子供がいる家族の小さな学習グループです。保護者はラーニングポッドをマイクロスクール、パンデミックポッド、バブルとも呼びます。保護者によると、ポッド環境では、子供たちは構造化された環境で学習し、安全に仲間と繋がることができます。これは、何ヵ月も隔離された後のメンタルヘルスの向上にもなります。

 メディアの報道によると、各ポッドの構造は異なり、各家族のユニークな遠隔学習の課題を反映するように設計されています。一部のポッドでは、親がカリキュラムを決定します。教師や家庭教師が担当する場合もあります。また、保護者はポッドをいくつか設定し、彼らが順番に教えるようにしているグループもあります。教師の費用と教材をカバーするために費用がかかる場合もあります。働く親たちの就学前の子供向けのポッドも作られています。

ソーシャルネットワーキング

 ポッド学習のオプションを求める家族のために繋がる場所として、Facebookが利用されています。現在、数十のプライベートFacebook「ポッド」グループがあり、保護者同士、または教室に戻ることを見送った教師との繋がりを可能にしています。

 ポッドにどのような形で参加するかは家庭によってさまざまですが、オンラインリソースを共有する可能性のある生徒と教師を保護するために、それぞれが標準のデジタルセキュリティー対策を採用する必要があります。ポッド学習を検討するのであれば、始める前に検討すべきいくつかの安全策があります。

デジタルの安全とラーニングポッド

マルウェアに注意

 マルウェアの試みは、COVID以来、増加し続けています。ポッドの学習者は、メール、ウェブベースのコラボレーションツール、および外部のホームネットワークをさらに使用する可能性があり、マルウェアのリスクにさらされる可能性があります。メール、テキスト、ダイレクトメッセージ、ポップアップ画面に含まれている未承諾のリンクをクリックしないように子供たちにアドバイスしてください。送信者を知っている場合でも、メールやテキストを精査するよう指導します。ポッド学習中にお子様のデバイスをマルウェア、フィッシング攻撃、その他の脅威から保護するには、すべてのデバイスでセキュリティーソリューションを更新することを検討してください。

強力なパスワードを使用

 新学期は、強力なパスワードを構成する要素を確認する絶好の機会です。二要素認証を選択して、潜在的な攻撃者との間に別の保護層を追加します。

VPNを検討

 あなたのホームネットワークは安全かもしれませんが、他の家族が同じプロトコルに従っていると想定することはできません。家族の安全のために、VPNでカバーしましょう。仮想プライベートネットワーク(VPN)は、あなたの子供が任意の場所から安全にログインできるプライベートネットワークです。

デジタル活動をフィルタリングして追跡

 ラーニングポッドのような形態の場合、家庭環境にはファイアウォールがない可能性があります。学校は、ファイアウォールを設置し、子供たちが学校のオンライン環境からソーシャルネットワークやゲームサイトにアクセスできないようにしています。このため、ポッド学習を選択する家族はペアレンタルコントロールを使用することをお勧めします。保護者による制限により、家族はウェブコンテンツのフィルタリングまたはブロック、毎日のウェブアクティビティーの記録、時間制限の設定、場所の追跡を行なうことができます。

 ラーニングポッドは草の根レベルで起こった活動であり、まだ不明瞭な点がたくさんあります。それでも、ひとつ明確なのは、リモート教育のオプションには、オンラインで学習しながら生徒の安全を確保するという責任があるということです。

 米国と事情や環境は異なるものの、今年の子供たちの学習の進捗状況から、遅れを取り戻すための対策を検討している保護者は多く、おそらくその手段のひとつとしてオンライン学習が挙げられるでしょう。その場合、上述のようなポイントを参考に、安全対策をお勧めします。

※本ページの内容は2020年8月1日(US時間)更新の以下のMcAfee Blogの内容に追記しています。
原文:How to Keep Remote Learning Pod Students Safe Online
著者:Toni Birdsong

カテゴリートップへ