このページの本文へ

親なら知っておきたい人気スマホアプリの裏側と安全設定第40回

10代には恋人もすっぴんも隠さないのが人気

2019年11月19日 09時00分更新

文● 高橋暁子 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「恋人はいない」は古い価値観

 ティーン向けファッション誌を見ると、大人世代との価値観の違いに驚くことがある。ティーン向けファッション誌や10代に人気のインフルエンサーに見る、10代の価値観について解説したい。

 かつてアイドルは、「恋人はいません」「トイレも行きません」と答えるものだった。テレビなどでも、寝起き設定でもばっちりメイクをしている姿を見たことがある。

 しかし、これは古い価値観の世界であり、今の10代は大きく異なっている。「隠し事をしない」「自分に正直に生きる」がかっこいいとされるのだ。

「隠し事はしたくない」と公開

 大人世代のアイドルもすっぴんをさらすことがある。しかし、彼らのすっぴんはメイクこそしていなくても、「つけまつげ」「カラコン」「アートメイク」などをした状態であり、「本当のすっぴんではないのでは」と言われることが多い。

 ところが、今の10代はそのような中途半端なことはしない。10代に圧倒的人気を誇るインフルエンサー・ねおさんは、自分のYouTube動画で眉毛もなく、カラコンもしていない完全なすっぴんを公開している。

ねおさんはカラコンなしのすっぴんをYouTubeで公開


 彼女は、「裸眼が小さいのがコンプレックスだったから公開していなかった」と告白。「みんなに隠し事をするのは良くないと思った」と、告白に至ったという。ねおさんは、ティーン向けファッション誌『ポップティーン』などでも完全すっぴん姿を公開しているが、これは彼女だけではない。多くの読モたちが、潔くすっぴん姿を公開しているのだ。

「努力した」「自分らしく生きてる」が評価ポイント

 10代に人気のインフルエンサーやタレントなどは、すっぴんがきれいかどうかよりも、「努力して可愛くなった」ことが評価される傾向にある。10代の子たちは、「自分もなれるかも」と思えるため、応援したくなるというのだ。

 また、恋人の存在を公開しており、ツーショットなども多く公開する傾向にある。恋人との付き合い方も公開し、別れたときも隠さないし、新しい恋人も公開したりする。

 10代からの支持が熱い渡辺リサさんは、高校生ながら出産したものの、妊娠中に浮気され、子どもの父親と結婚前に別れたことをInstagramで告白。過去に付き合った恋人などの存在もまったく隠していない。

 SNS時代、多くのことは公開されており、他人からの視線を意識しながら生きる必要がある。つまり、中途半端に隠すのではなく、あえて自分から公開することを選ぶ子が多いのだ。

 10代に大切なのは、生き方が自分らしくてかっこいいかどうかという点だ。インフルエンサーやタレントでも努力している子、応援したい子が10代に人気が出る傾向にあるので、その視点で見てみるといいかもしれない。


著者紹介:高橋暁子

 ITジャーナリスト。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事

5分で解説! あなたとスマホは狙われている

悩める一児の親が子どもと一緒にスマホ管理に挑戦! 「セーフ ファミリー」体験記

マカフィーバナー せきゅラボ研究結果

マカフィー リブセーフって何ができるの?


マカフィーバナー スマホとPCをサイバー攻撃から守る術

マカフィーバナー セキュリティ被害はあなたの半径1m以内でも起きる