このページの本文へ

超高解像度で現実の風景も見ることができる

Varjo、新VR/ARヘッドセット「XR-1」発表

2019年06月07日 14時50分更新

文● Mogura VR

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 フィンランドのVRヘッドセットメーカーVarjoは、新型のVR/ARヘッドセット「XR-1」の開発者版を発表した。販売開始は2019年後半。価格や日本販売は未定。

 2月に法人向けに発売したVRヘッドセット「VR-1」を進化させたもの。前面についたカメラを通して、高解像度に現実を見られるAR機能を追加した。 同社は、世界で初めてフォトリアルなMRを実現するとしている。

 VR-1の特長をそのまま受け継ぎ、2枚のディスプレーを重ね合わせた。視野の中心部分は現実を見るのと同じで、人の目と同程度の高解像度(3000ppi)で表示できる。アイトラッキングを使ったデータ分析も可能。

 前面に2基の12メガピクセル、90Hzの高性能なカメラを搭載している。このカメラを通して、現実を見られるビデオシースルータイプのARを実現した。深度センサーも搭載。カメラ越しに見える現実空間にバーチャルな物体を置いたり、いわゆるオクルージョン処理をしたりできる。

■関連サイト

カテゴリートップへ

絶叫&興奮!「VR ZONE SHINJUKU 」をアスキー軍団が全力体験

VR体験動画一覧はこちら!