アスキー編集部:PCでLoLをプレイするうえで、スペック的に気に掛けているものはありますか?
KamesaN氏:大学2年の頃に始めてPCを購入したのですが、そのとき、友達にCPUとビデオカードは大事だと教わりました。それを参考にしてPCを購入しました。
アスキー編集部:今でもそのPCをお使いですか?
KamesaN氏:はい。ただ、G-GEAR N1571Kのほうがスペック的には上なので、実際に使ってみて“速い”と感じたことも、G-GEAR N1571Kで驚いたことの1つですね。
アスキー編集部:G-GEAR N1571Kのサウンド周りで気になったことはありますか?
KamesaN氏:LoLに関してはまったくないです。G-GEAR N1571Kは、「Sound BlasterX Pro-Gaming 360°」を搭載してますし、FPSでも十分満足のいくものだと思います。
アスキー編集部:LoLをプレイしてよかったことはありますか?
KamesaN氏:友達が増えました。学生同士のオフラインイベントを企画している人もいまして、そこに足を運んでいると知り合いが増えていきました。中にはLoLでレートの高いプレイヤーもいて、一緒に遊びながらプレイを教わっていると、自分もうまくなっていくのが実感できて楽しいですね。
アスキー編集部:LoLでうまい人と初心者との決定的な違いってなんでしょうか?
KamesaN氏:ゲームへの理解度が大きいですね。キーの精密さや反射神経も大事ですが、ゲームの流れにおいて、どこに注目すべか、そのポイントを把握しているか、してないかではないでしょうか。
アスキー編集部:LoLではどのように戦略を立てていくのでしょうか?
KamesaN氏:味方や敵のチャンピオンの構成によって、その都度、戦略を立てますね。マップ全体に影響をおよぼす、ジャングルというロールなら、どこを狙うかを漠然とですがプランを練っておきます。
アスキー編集部:来年度に入学してくる学生に向けたメッセージなどありますか?
KamesaN氏:そうですね、似たようなゲームやほかのPCゲームをプレイしていた人が、新規にLoLを始めてみて、ハマってくれるとうれしいですね。
アスキー編集部:ありがとうございました。
LoLへの熱い思いを語ってくれたKamesaN氏だが、同氏によると、東京大学LoLサークルはガチに強さを追及するというよりも、みんなで楽しくLoLをプレイすることを重視しているとのこと。そのKamesaN氏が太鼓判を押すG-GEAR N1571Kは、LoLの快適性において疑いの余地はまったくない。
同サークルは、LoL初心者大会を企画したり、初心者による配信を行ったりと、より多くの人にLoLの楽しさを知ってもらうような活動を行っている。東京大学以外の人も歓迎とのことだ。
提供: