このページの本文へ

ヘッドフォンの不良を解決

Oculus創業者パルマー・ラッキーがRiftの無償リペアキット公開

2019年03月01日 15時40分更新

文● Mogura VR

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 “$0.00”

 VRヘッドセットOculus Riftでは「長期間使用すると、右側のヘッドフォンから音が聞こえなくなる」という不具合が複数報告されており、ユーザーを悩ませている。Oculusの創業者の1人で、2017年にFacebookを退職したパルマー・ラッキー氏はこの問題を解決するリペアキットを独自に開発、無償配布を開始した。

 ラッキー氏は2月18日、自身のブログでリペアキット「Rift Repair One(RR1)」を無償配布すると発表。内容はケーブルを使って左右オーディオを接続するというごくシンプルなものであり、特別なツールや専門知識も不要。さらにラッキー氏によれば「他の多数の欠陥にも応用できる」とコメントしており、Riftを愛用しているユーザーには非常にありがたい救済措置だ。今回のリペアキット発表について、同氏は「製品に携わった者としての使命感だけでなく、熱心なユーザーのためのエコシステムを維持する目的もある」と述べている。

 リペアキットが入手できるのは保証期間外のユーザーに限られており、Oculusサポートのチケットのコピー、およびメールアドレスをRiftRepairOne(RiftRepairOne@gmail.com)宛に送るとリペアキットと説明書が送られる。もし手持ちのRiftに不具合があれば要チェックだ。

カテゴリートップへ

絶叫&興奮!「VR ZONE SHINJUKU 」をアスキー軍団が全力体験

VR体験動画一覧はこちら!