このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

“ヘルシー”“手間いらず”“人気高級店の味”

調理のベストパートナー「ヘルシオ」「ホットクック」で、毎日の食卓を豊かに!

2019年02月27日 11時00分更新

文● ひかりTVガイド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

本記事は「ひかりTVガイド2018年4月号」からの転載です。

思わず料理をしたくなる
本格的な味が家庭で簡単に楽しめる

 ヘルシオの一番の魅力は、“まかせて調理”という機能です。高級オーブンレンジを持っていても、実は使いこなせていない人が多いという現状があります。そこで当社は、「毎日、楽しく料理をしていただきたい」ということを考えました。この“まかせて調理”機能は、食材の種類や分量、冷凍や常温などの温度を気にせず、家にある材料を角皿に並べるだけでOK。例えば、メインの肉料理と付け合わせの野菜がこの角皿1枚でできるので、面倒な洗い物がとてもラクになるのも嬉しい点です。

 また、上段で焼き物、下段で蒸し物が同時にできる“焼き・蒸し同時調理”という機能もヘルシオだけのものです。これを使えば、お父さんは焼魚、子供はハンバーグなど家族で違ったメニューも同時に調理可能です。

 さらに最新機種のAX-XW400には“あぶり焼き”機能を搭載しました。これは、高火力の過熱水蒸気を庫内の天面から直接噴射させるもので、これによりステーキやかつおのたたきなど、お店でしか味わえないような本格的な味を家庭でも再現できます。

 無線LAN接続を行えば、説明書やクックブックいらず。音声対話や音声検索で、メニュー選びも操作の設定も、その場で解決してしまいます。現在、メニューは1500ほどですが、今後もっと増やしていきます。

ヘルシオデリの“もち豚ロース肉と3種のキノコのフリカッセ”を作ってみました

【ヘルシオデリ:セット内容】
・豚ロース150g×2枚
・マッシュルーム1パック(50g)
・まいたけ1パック(50g)
・しめじ1パック(50g)
・玉ねぎ1パック(50g)
・ブロッコリー1パック(50g)
・フリカッセソース1パック
・粒マスタード2パック

1.材料に関係なく並べるだけでOK!

 鍋やフライパンを幾つも使う必要なし。アルミホイルが使えるのもヘルシオならでは。

2.「まかせて調理」の秘密は、過熱水蒸気と2つのセンサー

 “赤外線ムーブセンサー”が冷凍・冷蔵・常温を検知し、食材の温度に合わせて蒸気量をコントロール。さらに、過熱水蒸気の特性で温度が低い方により多くの熱がいくので違う温度帯の食材も同時調理可能。

ここがスゴい! キーを押すだけで後はお任せ!

 セットしたら、後は“キー”を選ぶだけ! 火加減の調整なども必要ないので、出来上がりまでの時間を他のことに有効活用できる

3.あっという間に完成!!

 加熱時間約15分。お皿にきれいに盛り付ければ、プロ顔負けのメインディッシュに!

4.ヘルシー、そしてお手入れも簡単

 余分な油が落ちてカロリーダウンできる。調理網は汚れが付きにくいフッ素加工を採用している上、アルミホイルを敷いておけば、後片付けもラクラク。

他にも、こんな便利な機能が満載!!

●業界初の“あぶり焼き”を搭載/肉や野菜はもちろん、スイーツまでこんがりおいしく焼き上げる。
●焼き、蒸し同時調理/上段で“焼き”、下段で“蒸し”を同時進行。
●無線LAN&音声対話機能/献立選びから操作に迷った時のアシストまでヘルシオが対話しながらサポート。
●スマート設計/左右、後ろがぴったり納まるので、狭いラックやカウンターにもすっきり設置。
●ソフトダンパー採用/トビラの開閉がスムーズ。

有名シェフの味が家庭で楽しめる

みんなが知りたいシャープが提案する新たな食サービスヘルシオデリについて、お訊きしました!!

シャープ株式会社 IoT通信事業本部 IoTクラウド事業部 サービスマーケティング部 主任 太田昂志さん

 当社では昨年10月から「ヘルシオ」と「ホットクック」向けの料理キット宅配サービス“ヘルシオデリ”を始めました。

 核家族化や女性の社会進出が高まる中で、中食(外食と内食の中間に位置づけられ、総菜や弁当など外部の人手によって調理されたものを自宅で食べること)の市場が増え続けています。そこで調理を機器に任せることにより手間を掛けることなく、家庭(内食)で有名レストランの味を再現しようと考えました。当社の「ヘルシオ」と「ホットクック」は自動調理ができる上、使っていただいた有名シェフの方々からは、驚くような仕上がりになると言っていただきました。

 料理キットは、下ごしらえした食材と調味料などをセットにしてお届けします。それをレシピ通りに並べて、ヘルシオまたはホットクックのボタンを押すだけで、有名レストランのシェフが作った人気メニューと同じ料理を完成させることができます。家庭では作ることが難しいフランス料理なども、手軽でありながら本格的に仕上がるので、料理をした感が味わえます。

 今回のサービスは、レシピの開発をぐるなびさま、食材の調達・加工、料理キットの製造をタイヘイさまとの協業により実現しました。今後、お届けできるメニューの種類を増やしていくなど、サービスの拡充を図っていきたいと考えています。

メニューの一例

「ヘルシオ」向け やみつきタッカルビ 4104円「ホットクック」向け スパイシーキーマカレー 4104円

※ほかにもいろいろあります。

前へ 1 2 次へ

オススメメーカー

オススメカテゴリ

ひかりTVショッピングの紹介エリア