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営業とマーケティング部の業務を繋げて働き方改革

サイボウズ、マルケトと販売活動で協業

2018年10月30日 17時55分更新

文● 行正和義 編集●ASCII

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 サイボウズとマルケトは10月30日、販売活動において戦略的協業を発表した。

 サイボウズの業務アプリ開発プラットフォーム「kintone」と、マルケトのエンゲージメントプラットフォーム「Marketo」のデータ連携により、リード創出から顧客体験まで包括的にサポート可能な連携ソリューションとして顧客に提案するという。

 柔軟性と豊富な機能を持つMarketoと、汎用性が高く直感的な操作性を持つkintoneを利用することにより、顧客接点情報と営業情報が繋がり、見込み顧客に対する活動品質が飛躍的に向上することが期待でき、さらに部門を横断したデータの見える化、生産性の高い業務フローの検討など現場の自発的な働き方改革を推進できるとしている。また、両社では日本市場における協業を機に、今後は北米市場へ向けた販売強化も検討する。

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