このページの本文へ

アスキーストア’s セレクション 第1348回

伸びるからフリーサイズで使えるイタリアン革ベルト

2017年12月05日 10時00分更新

文● アスキーストア

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ゴムのように伸縮する編み込み革ベルトをご紹介。

 見た目はちょっと小洒落た普通の革編みベルト。しかし、実は裁断した革を規則正しく機械で編み込み、内部にゴムを通して伸縮性を出したという、とても手の込んだ製品です。アクセントに少し明るめのロープを編み込み、オリジナル柄に仕上げています。

 ユニークなベルト素材を作り出すのは、1913年創業のイタリア・ドモドッソラ社。スイスとの国境にほど近い北イタリアの小さな町の名を冠したこの会社は、ベルト素材においてゴムメッシュや革メッシュなどを手掛け、多くのブランドに供給している世界的メーカーです。バックルの付け根と剣先にはイタリア製植物性タンニンなめしの本牛革を使用しています。

 縫製は1967年創業の国産紳士ベルト専門メーカー、長沢ベルト工業。革工房の街・墨田区に居を構える国内屈指のベルトメーカーで、ベルト製造に関わる全ての工程を熟練した職人が担当しています。

 現在は2代目代表を務める長澤猛臣氏を中心に、創業者である父の「モノづくり」へのこだわりを継承。現状に満足することのないその姿勢は、長澤猛臣氏のイタリア留学で培った感性とあいまり、新たな「モノづくり」へと進化しています

 アスキーストアでは1万3500円(税込)で販売中。さらに詳しい仕様はアスキーストアでチェックしてください。

イタリア・DOMODOSSOLA(ドモドッソラ)社製のメッシュ素材を使用! 長沢ベルト工業 国産 伸縮メッシュレザーベルトをアスキーストアで注文
アスキーストアで購入


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に!?

カテゴリートップへ

この連載の記事
お買い得情報