現代人はエアコンという大発明により、夏でも冬でも快適な環境で過ごせるようになりました。それと引き換えに、エアコンが動作していないと、とにかくしんどくてつらくなりました。人は慣れてしまうものなのです。
夏には涼しい部屋にしたい、冬には暖かい部屋にしたい、それがエアコンに求められることです。疲れているからこそ帰る家は快適であってほしい。だから家に近づくだけでオンになってほしい。うっかりつけっぱなしにしちゃったら家の外でもオフにしたい。
そこで「Nature Remo(ネイチャーリモ)」です。1万4040円のところ、先行販売期間の今だけ価格1万1578円で購入できます。ここ重要です。
専用のスマホアプリを使って、外からでもエアコンをはじめとした家電のリモコン操作ができるIoT製品です。「Nature Remo(ネイチャーリモ)」がある部屋エアコンの操作が可能になるほか、室温を個別に設定し、まとめて管理できます。エアコン以外にも、テレビ、照明などの赤外線リモコンのある家電であれば登録して操作が可能です。
電源を入れて、アプリとのペアリング、Wi-Fi、リモコンの送受信(リモコンを、「Nature Remo(ネイチャーリモ)」に向けて信号を送って認識させます)などの設定を済ませれば万事完了。
単にスマホで操作するだけでなく、携帯のGPS機能から位置情報を取得し、特定のエリアに入った/出たタイミングで電源をオン/オフする設定も可能。家に近づいてきたところでエアコンの電源が自動でオンにする、なんてことも可能です。
IFTTTにも対応しているので、IFTTT経由でGoogleアシスタントやAmazon Echoなどと連携できるほか、APIも近日公開予定とのこと。
対応スマートフォンは、iOS 10.0以降、Android 5.0以降。通信は赤外線、IEEE802.11 b/g/n。本体サイズは幅74×奥行き74×厚さ×20mm、重量はおよそ70g。2017年10月中旬以降のお届けとなります。
数あるスマートリモコンの中でも、リビングに置いても違和感のないシンプルな質感と、エアコンに特化した操作しやすさが魅力です。先行販売期間でお求めやすい価格、今だからこそぜひチェックしてください。